塾生向けの動画をサラリと作るはずだった!

先日習ったiPhoneでできる動画作成、予告通り早速違う動画を作ってみました。

作成したのは「岩倉校の駐輪スペースの案内」についての動画です。

今まで塾生への駐輪スペースの説明は、毎回いちいち伝えていました。生徒ファイルに詳細は書いてあるのですが、そんなの読まないですよね。

張り紙で伝えるには少し情報量が多く、仕方なく口頭での説明だったのです。この「口頭説明地味に大変問題」を動画を作成して解決します。

サッと写真と動画を撮影して、その後行った喫茶店でiPhoneだけで作成しました。1時間ぐらいで出来たでしょうか。その作品がこちら。

これで一件落着かなと思っていたのですが、出来た作品を見てくれた大田先生が感想を。

「『ここが駐輪してはダメなところだ』って画像に印とかついていたらわかりやすいよね」

「動画だから文字で伝わるよりも絵を見て伝わるといいよね」

んー確かに。その他直すべきポイントとしては、離れた場所の駐輪スペースへの動画は早送り機能があるとのことだったので付けてみたのに、私のiPhone5では性能が足りずその機能が使えませんでした(苦笑)

その結果動画の部分はムダに長くなってしまって、動画の長さは2分超えです。こんなつまらない動画を2分見せるのは申し訳ない(^^)

仕方ないですね。サラッと作れるところが良いところですが、塾のiPad airを使って作り直してみましょうか。

画像編集ソフトも立ち上げて画像加工も加え、慣れぬiPadの操作にも手こずって2時間ぐらいかけちゃいました^^;

完成品はこちら。こちらの動画を塾のiPadに入れることとします。

動画部分は2倍速になったことでちょっと酔いそうですね(^^;)長さが1分ちょいの動画になり、わかりやすさは上がったでしょうか?

幸い凝ったことがあまりできないのがこのソフトの良いところ。そこそこのクオリティーで色々作ってみたいです。

次に目指すのは・・・「教室内のルール」みたいな自塾生向けの動画に限らず、「暗記グッズの使い方~綠ペン編~」「暗記グッズの使い方~オレンジペン編~」とか「ノートの使い方」とか、はたまた「愛知の入試について」の動画とかいろいろ可能性を探ってみたいですね。

「サラリ」を目指して目標1時間でまた作ってみます。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。