塾講師ジーンズ問題に決着をつける!

余談でお送りします。今日はうちの講師たちに向けて。

学習塾の講師というのはドレスコードがどこの塾にも存在します。

例えば一番厳しくしているところはスーツ着用でしょう。

トライさんとか明光さんとか、大手個別ではスーツ着用のところも多いように思います。

スーツ着用の他にはどんなパターンがあるかというと・・・服装自体にドレスコードは無く、勤務時に白衣を着るというパターンですね。

森塾とかこのパターンでしょうか。石橋先生@エスト個別教育のところも確か白衣パターンでしたね。

以前石橋先生が「ヒョウ柄のミニスカートを履いてきた講師がいたんだけど、白衣があって助かった」なんておっしゃっていたのを思い出します(^^)

白衣はどんな私服であっても一瞬で先生になれるから便利ですね(^^;)

当塾講師のドレスコード

さて、当塾講師のドレスコードですが・・・私服をOKとしています。

前職時代もOKだったからというのが大きな理由です。その時からルールも踏襲してますね。

うちの唯一のドレスコードは

「ジーパン・男子の短パンは無し」

ぐらいですね。最近いないのであえて伝えてませんが日本なんで「香水」も勘弁してくださいと。緑とかピンクとかキツイ金髪とか、著しい染髪も勘弁です。

あと女性へは「セクシー系」は勘弁してくださいとも伝えてます。これぐらいでしょうか。

そんな中、昨日講師から質問のLINEが届きました。

「デニム生地のショートパンツもアウトですか?」

出た出た。判定グレー系の服装!(;・∀・)

「下にタイツとかレギンスとか履いてありにしてみようか」と伝えました。

現れた講師はショートパンツの下に肌色のタイツを。んーそれじゃ意味ない気も・・。

講師ドレスコード問題はどこの塾もあります。うちみたいに自由にしているところほど。

ずっとくすぶってる「キレイ目の濃いジーンズはOKでもよくない?問題」もありますし(^^)

再度うちの塾のドレスコードをお伝えしてみましょう。

ジーンズ問題に決着をつける!

当塾の指導時のドレスコードは

「男女共にGパン・男性の短パン」がNGです。

ただし、Gパン(デニム生地)はダメージ加工やウォッシュ加工が無くて色が濃いもの、そしてシルエットがスマートで、チノパンと見た目が同じ、素材だけがデニムというものはセーフとします。(・∀・)チュウモンオオイ

色を具体的に言うと濃い紺色、黒、白あたりはOKです。

Amazonで画像を観てみると・・・

jw

この中でセーフなのは左下の写真ですね。上段左から2つ目もへそが出て無ければOKです(;・∀・)上段右から2つ目はほのかにウォッシュ加工あって嫌ですね。

その他はダメージ加工だったり色むらのあるウォッシュ加工だったりでNG。ミリタリーも勘弁です。

男性も見てみましょうか。

jm

この中でセーフなのは下段右から2つ目ですね。ギリなのは下段一番右。少々ダボついたシルエットながら、濃い紺色で濃淡がありません。

ギリのものも履いた感じが右上のようなシルエットになったらアウトにしたいですね。

飽くまで「チノパンとシルエットも色も一緒ですやん!生地がデニムなだけですやん!」だけを許可したいです。

「なんかゴチャゴチャ面倒だな」と思ったらデニム生地は避けてください。

「Gパンというのは元々作業着だったので、フォーマルな場面では失礼とされる」というのが一般的な解釈です。

とは言え、そんなことを知らない今の世代の子たちはいちファッションアイテムとしてデニム生地を着用してます。

こんな状況でもありますし、キレイ目のデニムならアリとしましょう。そのかわりその条件はさっき書いたように結構細かくウルサイですからね(^^)

補足として

女性は丈の短いスカートやショートパンツ着用の場合は肌色以外のレギンスやタイツの着用をお願いします。

また、ここにハマらない服装の質問あったらしてくださいね。「清潔感あって生徒たちに不快な思いをさせることが無い」ものは大概OKですからね♪

大半の方々にとってどうでもいい「塾講師ジーンズ問題」についての記事でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。