講師の名札をニックネームにするよ!

当塾の講師のドレスコードについて先日記事を書いたのですが、同業の先生方に好評でした。

余談でお送りします。今日はうちの講師たちに向けて。学習塾の講師というのはドレスコードがどこの塾にも存在します。例えば一番厳しくして...

記事によって受けがいい相手が変わるんですよね(^^)塾経営ネタになるので、同業の塾長より「参考になりました」なんてご意見もいただけたり。

「またああいった記事を期待しています!」なんてメールまでいただいたこともあり、ちょうど書くネタもあったので、今日はまた講師について書いてみたいと思います。

当塾ではドレスコードがほぼ無い代わりに、講師名札があります。この名札が唯一生徒と講師を見分けるものです(^o^)

現行の講師名札のデザインは・・・エヴァンゲリオン風ですね。

私の名刺と同じデザインです。このデザインにワクワクしてくれる子供は今や殲滅しました(*_*)IMG_0510s

自己満炸裂のこの名札、まぁ名前はよく伝わりますが、面白みは無いですよね。

そこで、この名札を使って講師たちに親しみを出していこうと「ニックネーム」を全面に出した名札に変更することにしました。

なんてことない、使用教材フォレスタの作成元である森塾でやってる手法をパクるだけですけどね。

講師も社員もニックネームで呼び合ったり生徒に呼ばせたりすることで、心理的距離を縮める効果があるんでしょう。

昨年森塾本部に見学に行ったときも、うちの担当営業関根さんのことを、副社長常石さんは「カナッペ」なんて呼んでました。

なんだこの距離感は!?なんて思ったのですが、どうも全社的に講師にも生徒にも関根さんは「カナッペ」で通ってるようですね。IMG_0328

これです。このカナッペメソッドをパクっていきましょう。

さっそく澤木先生が新しいニックネーム用の名札をいろいろ試しに作ってくれました。おお、いいですね~。IMG_0505

この特徴的な柔らかなひらがなは「ニコモジ」というフリーフォントで、ニコニコ動画のロゴフォントを非公式で真似て作ったものですね。

IMG_0508

親しみのある可愛らしいフォントでとてもいいです。周りのカチッとした名刺調のたたずまいがこのフォントを引き立てますね。IMG_0507s

これで行きましょう。

そんなわけで春から講師たちの名札が変わります。今までも彦坂先生のことを「ヒッキー」なんて呼んでる生徒いましたが、これからは遠慮なくどなたもどうぞ。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。