先生と生徒の組み合わせはこんな風に決めてるよ!

今日は個別指導教室での先生と生徒の授業組合せについて書いてみたいと思います。

この時期は新年度の時間割を作成する時期です。お見合いジジイのごとく、先生と生徒を組み合わせていきます。

成績を上げる組み合わせを作る!

目的はただ一つ、「生徒の成績を上げる」ことです。どの組み合わせが一番生徒たちの成績を上げれるかを考えて組み合わせていきます。

明るく元気な先生が最強かというとそうでもないんです。教え方が上手な先生が最強かというとそうでもないんです。

明るく元気で教え方が上手な先生が最強かというと・・・これもそうとは言い切れないところが個別指導の面白いところですね。

実際に組み合わせていきましょうか。生徒のタイプ別で見てみましょう。

明るく元気で勉強のやる気がある子

こういう子は先生を選びません。どんなタイプの先生でも先生の言葉をしっかり捕まえて自分のものにしていきます。コミュニケーションを取るのも上手ならこちらも心配なし。

コミュニケーション能力は年齢関係ありませんからね。私たちを超えて生徒の方がコミュニケーション力あることも(´▽`)

少ないところを補い合いながらいいコンビが生まれることを期待して組み合わせます。

明るく元気で勉強のやる気が薄い子

ここ最近になってこういうタイプの子には落ち着いた振る舞いの先生の方が合うのではないかと発見をしたところです。

こういう生徒には「きっちりとオンオフの切り替えをさせることができるベテラン講師を」なんて思っていたのですが、生徒の元気さが超えることもしばしば。

これまではこういった生徒は私の目が届く位置の席にして、様子を見守っていた生徒もいました(^^;)

明るく元気な生徒は教室のムードメーカーになってたりでありがたいですが、こと勉強はキチッとさせねばなりません。

そこで私が見つけた解決策が「落ち着いた先生と組む」という作戦です。

これがハマりました。リアクションが大きく無い落ち着いた先生と組んでみたら・・・授業に落ち着きが出たんです(´▽`)

リアクション薄い先生の前ではしゃぎ続けるのは難しいですよね。休み時間ははしゃいで、授業時間は落ち着いて取り組むということが出来てきました。

このタイプの生徒の組み合わせはこの解決策で今春からいきます。

大人しくて勉強のやる気がある子

こういった生徒は明るく元気な講師と組むことはマイナスに働くこともあるかもなんて思ってます。

生徒側は落ち着いて勉強をしたいだけのに、「元気無いかな。楽しいかな」と講師が気を使ってコミュニケーションを過剰に取ろうとしてくれるかもしれません。

こういう生徒にはそんな気遣いは無用ですし、むしろ無くていいなんて思ってる子すらいるやもです。

このタイプの生徒には先生も落ち着いている講師を組み合わせることが多いです。

実は家ではベラベラ喋るなんて子もいますから、一概には言えませんけどね。大人しい子は自己主張が少ないのでよく見ていないといけません。

大人しくて勉強のやる気が薄い子

このタイプの子には褒めるのが上手な先生にお願いすることが多いです。良いところに着眼してしっかりとその良さを本人に伝えてくれる。

あとは、その子の興味あることについて理解があったり興味を示してくれる先生でしょうか。

その生徒が二次元(マンガやアニメ)が得意なら、多少二次元をたしなんでる講師です。また、どんな趣味嗜好でも面白がって話を掘ってくれる先生は相性がいいです。

まずもってその子が塾に来ることや講師と会話をすることが楽しいという状態を先に作ります。


こんな感じでしょうか。ザックリと大きく4タイプ、こんな想いで授業を組んでます。

あとは部活や出身中学や出身高校など、先生と生徒の共通項を多少意識して組みますかね。

私一人が把握できる生徒数を募集上限にしてますから、授業の組み合わせも手作業です。

一番相性の良いペアで組んでいきたいのですが、ここに講師と生徒の塾に来れる曜日時間帯の制限が入ってきます。

この制限の中でのベストのペアを私が考えて組んでます。先生と生徒の仲が良いかどうかも大切な基準ですが、成績が上がるかどうかが一番大切な基準です。

慕ってた先生と離れることがあるやもしれません。「あの先生だったから私はやる気が出たのに!」なんてことあるやもしれません。

そんなときは・・・

「3月まで見てもらってたあの先生で見てほしい!曜日時間はどこになってもいいから可能だったらお願い!」

と言いに来てくださいね。

一生懸命頑張ることが条件ですが、最大限組めるように動いてみますから♪

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。