グーグルマップで高校マップを作ろう!

はてなブックマークというWEBサービスが好きです。

WEB上で皆が面白いと思ってブックマークをしたサイトが集まるページです。

好きなはてなブックマークでこんなページ見つけました。

かぁ~面白いサイトですね~。こういう個人の底力を感じるサイト好きです。

このサイトのように自分で調べて手を加えたグーグルマップを公開することできるんですね。

これ、前から利用してみたかったんですよね~。

さっそく作り方を調べて試しに作ってみました。京都ちりめん山椒マップです(・∀・)

ほうほう、こんな感じで好きに編集できるんですね。写真とかコメントとか挿入できるみたいです。

これを踏まえて岩倉近隣の高校を登録して作ってみました。こんな感じかな~。

「どうかなぁ?これ役に立ちそうかなぁ?」そう澤木先生に聞くと「いいですね」との意見。

しかし、男ってやつぁ~地図が好きですからね。参考になるかな?

ここは大田先生にも意見をもらいます。すると「いいんじゃないか」との意見もらえました。これで一安心(・∀・)ちょっと作ってみますかね。

細かく分けて作ってみたらいいかなと思ってます。

〇近隣公立高校普通科のみのMAP

〇私立高校だけのMAP

〇専門学科だけのMAP

〇偏差値別で色分けをしたMAP

〇特定の部活が強い高校だけを集めたMAP

ブログのネタにするか、HPにそんなページを作るか、ちょっとグーグルマップに凝ってみます。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。