平成最後の夏休みが半分過ぎちゃいました!

「今日は君らに悲しいお知らせを。えー平成最後の夏休み、半分終わりました」

いつも多くの夢を抱かせてくれる夏休み。始まるときは無限に日にちがあるように感じられたものです。

「あんなことをして遊ぼう、こんなことをして遊ぼう」なんて夢膨らむ夢の日々も、もれなくしっかり時が過ぎていきます。

受験生からしてみたら、「あれも復習をしよう、これも復習をしよう。夏が今日までのサボリを全てなんとかしてくれる」なんて夏にすがる思いを抱くことでしょう。

無情にもこちらももれなくしっかり時が過ぎていきます。

今年も気がつけば夏休み折り返し地点を過ぎていました。このことわざが頭に浮かびます。

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず

今の子たちも知ってますかね?説明ページへのリンク貼っておきますねw

「学校からの宿題、塾からの宿題を終えたならば、そこから自分で考えて勉強してね」

「目標は宿題完成じゃなくて、入試で点を取る実力をつけること。9月1日にやる模試で結果を出すことだよ」

「自分に何が足りないのか、どんな知識を身につけたら良いのか、考えて取り組んでみてね」

「平成最後の夏を楽しんでね(^o^)」

お盆休み前最後の基礎特訓講座、中3生たちにこんなことを伝えました。想いが少しでも伝わるといいです(^^)

本日がお盆前の指導最終日です。明日からしばらくお盆休みをいただきます。

お盆休み日程は11日から15日までです。

休み明けにいきなり中3日帰り勉強特訓が行われます。16日17日と岩倉駅前の生涯学習センターでの実施です。

その2日の各教室の開放はありません。実質の休み明けは18日(土)ですね。

平成最後の夏休み、熱中症に気をつけながら、勉強に遊びに全力で行きましょうね!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。