ロールカーテンを破ったツケをここから払ってね♪

余談気味のお話を。

8年前

現在塾の窓にはずっとロールカーテンが降ろされています。

以前明光さんが入っていたテナントで、明光さんもずっとカーテンが降りてたんですよね。

「カーテン開けたらいいのに」なんて思っていたので、このテナントに入ってきた時にカーテン無しで1日過ごしてみてわかったのですが・・・

西日がスゴいんじゃあ(◎_◎;)

強烈な西日1日で机の表面加工がおかしくなりました(^^;)

その日からずっとロールカーテンを降ろしてます。

3年前

ある日、奥の部屋のロールカーテンが破れてました。鋭い刃物で切ったかのような切り口です。

これは不自然な切り口ですよね。誰も大人がいない密室でのこの事件でしたが、程なくして犯人がわかりました。

中3元野球部2人組ですね。大人しく勉強するには少々元気が残ってる2人は、授業後に2人でヤイヤイとはしゃぐことが多かったです。

そんな2人、授業後に机のぐらつきを抑える段ボールの切れ端を手裏剣のように投げて遊んでいたようなのです。

段ボールの切れ端は布テープで補強されて角に鋭さがあったので、鋭角にカーテンに当たって裂けてしまったようなのです。

ロールカーテンは大きなものですし高価な物です。これはブログのネタにでもしなければ元がとれません(´▽`)

「ちょお~、こんなん親にバレたら怒られるって~。頼むって~。ブログ無しだって~」

しつこく懇願してきたので、別日に塾イベント準備を手伝ってもらうことで勘弁しました(^^;)

そのときのブログ記事ありました↓

中学校の定期テストが本日終了しました。 自習に来た生徒たちの点数の様子を聞いていると、 頑張っていた生徒たちはしっかりその頑張りに見合った ...

今日

「あいつ講師やるんだよね?俺も講師やっていいの?」

大学合格の報告に来たカーテン切り裂き少年。カーテン切り裂き事件から3年経って大学生になるところです。

「あいつ」というのは切り裂きパートナーのYですね(^^;)

元生徒の講師と言うのは誰もに来てもらうわけではありません。需要と供給のバランスもあってタイミングもあります。

しっかりやってもらうという条件で来てもらうことになりました。タイミングが良かったですね。足りていたら断ってました。

ここで思い出したんです。ロールカーテン切り裂き事件の当事者たちだって(´▽`)

ロールカーテン切り裂き少年2人組が講師になることになりました。

子供だったので弁償させませんでしたが、3年という月日を経て、ここからロールカーテンのツケを一生懸命講師をすることで返してもらいます。

こんな形でロールカーテンの穴が埋まるだなんて思いませんでしたね。ロールカーテンを設置して8年。

彼らに頑張って指導してもらって、今年新しく替えたいですね。

せっかくなんで彼らが指導で得た給与額を計算していって、ロールカーテン交換費用を超えたら交換しましょうかねw

彼らからそのままお金をもらうわけではありませんが、こんな区切りで交換したらなんか面白いなと(^^)

通う生徒たちも、送り迎えをする保護者の皆さまも、うちの塾のロールカーテン見ててくださいね。

新しく替えるロールカーテンは薄い青か薄いピンクにする予定です。

もしも新しくカーテンの色が変わったならば・・ロールカーテン切り裂き少年たちが頑張って指導をしたということです(´▽`)

どうか楽しみに見ててくださいね♪

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717

「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白・尾北・西陵・一宮南」の最も詳しい入試データあります!※ 情報使用期限迫ってきたので全校値下げ中です!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。