「開脚測定シート」を使って生徒や講師と開脚対決したよ!

平日ですが今日は余談を。

開脚本が流行ってます。その流行りに乗って開脚に凝っているという話は少し前に書いたとおりです。

開脚本を買ったのは昨年の暮れでした。恐らく今も売れているベストセラー「ベターッと開脚」という本ですね。テレビ番組で女芸人たちが開脚...

ここ最近、この本の関連書籍として開脚測定シートというものが販売されています。

開脚の女王プロデュース ベターッと開脚測定シート ([バラエティ])
Eiko
サンマーク出版
売り上げランキング: 6,134

これチョット気になってたんですよね~。久世先生とかめちゃくちゃ柔らかいんですよ。澤木先生も相当柔らかいし、これら柔らかい人たちを数値化して比較できたら楽しいなと。

いつか買って、生徒たちとワイワイと測定したら楽しいなぁとボンヤリと思ってました。

今日のことです。

今日は久世先生が指導日で久世先生がやってきました。しばらくしてマコがやってきました。マコはバレエを習っている子です。

・・

ハッ!?これは開脚測定シート日和じゃないか!!?

おそらく岩倉校で1・2を争う柔軟性を持つ2人が揃ったのです(^^)これは測定シートを使って測ってみたい!!!

「おお、マコもいるし久世先生もいるし、ちょっと俺来週までに開脚測定シート買っておくから、来週みんなで開脚測ろうぜ・・・・いや、俺今から買ってくるわ!」

このどうでもいい衝動が抑えきれず、私は休み時間に小走りで近くの本屋まで測定シートを買いに出ました(苦笑)

いいですね。さすが100万部ベストセラー関連本です。しっかり平積みで売ってました。IMG_0278

IMG_0276

早速皆で休み時間に測定スタートです。身体の硬さに定評があるという樋口先生から。

なんと、想像を遥かに上を行く強硬性!開脚70度、前屈55センチです(^o^)画像はふざけているのではなく彼の限界値ですwIMG_0284

樋口先生が皆の心理的ハードルを下げてくれました(´▽`)私も初めて計測チャレンジ。私は開脚120度、前屈100センチでしたね。IMG_0321

まぁまぁじゃね?なんて思っていたのですが、なんのなんの!ここは開脚モンスターの巣窟でした(゚д゚)!

アイカの開脚は160度、前屈95!とにかく開脚が凄いです。股関節どうなってるんだ?IMG_0285

西澤先生は昔空手を習っていたのでと、開脚150度、前屈110センチ。IMG_0295

業後に来た澤木先生にもやってもらうと開脚150度、前屈115センチ。みんなどうなってやがるんだ?力士レベルの柔軟性!IMG_0312

開脚・柔軟度合いを通知表に換算すると、樋口先生は1、私は3、アイカと西澤先生と澤木先生は4ですかね。

さて、主役の登場です。私はこの2人の開脚を測定したくて買いに行ったようなものです(^^)開脚王と開脚女王の力を見よ!!

久世先生!開脚180度、前屈130センチ!IMG_0290

マコ!開脚180度、前屈105センチ!IMG_0288

すでにその柔軟性は異次元!身体の厚みが無くスルメのようです(´▽`)これはぶっちぎりの内申5ですね。

みんなでオォ~!とか言いながらとても面白かったです。何が面白かったのかなと振り返って考えてみると・・

恐らく、勉強とか運動とか違う尺度で個人の能力を数値化できたのが面白かったのだと思います。

そして年齢も性別も超えて皆で楽しめたのが良かったなと。

サクラなんかは結果に納得いかなかったらしく、「開脚トレーニングのページを写真にとったから、来週はもっと柔らかくなって来るわ!」なんて言う始末。その意気込みを勉強にくれ(´▽`)

マナミは吹奏楽部なんで「身体固いだろ?」なんて舐めてたら、開脚150度もあって謝りました。「スマン、吹奏楽部だからって舐めてた(^^;)」

また教室の片隅に置いておいて、夏休み中に皆で再計測してみたいですね。

このシート、自分の開脚度合いを測定するというよりも、世代を超えたコミュニケーションツールとして優れてます。

塾に1枚おススメですよ~(´▽`)

開脚の女王プロデュース ベターッと開脚測定シート ([バラエティ])
Eiko
サンマーク出版
売り上げランキング: 11,700

余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

私の目標のポーズはこちらですが・・IMG_0310

すでに澤木先生は実現できています(◎_◎;)クソ~。これを目指します!IMG_0325

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。