努力の5をぶつけろ!

またマチコがやってきました。

春期講習最終日近くの話です。入学を決めた高校からの課題が読書感想文だったらしく、その書く内容についての相談に3度もやってきました(+_+)

公立推薦入試を受けることになって自己推薦文を書くときも、マチコは相談に来たんですよね。(ちなみにマチコはあだ名です)

彼女からしたら、文章系課題は塾に相談すればなんとかなると思ってるかもしれません(^^;)

高校から課されていた読書感想文は、「やり抜く力(グリット)」という自己啓発本についてでしたね。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける
アンジェラ・ダックワース
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 324

2016年に出版されたベストセラーです。私も読んだ覚えあります。まんまですが「やり抜く力が大事です」といったことが書かれてた気がします。

高校側からしたら、「ほれ、やり抜く力大切でしょ?3年間やり抜いていこうぜ!」という展開に持っていきたいのでしょうね。

そこはひねたマチコさん。「やり抜く力よりもやっぱり才能が大事じゃね?」なんてことを感想として書いていきたい様子でした。

「やり抜く力が大事だってわかったけど、もしもやり抜く力が皆一緒だったら、やっぱり最後は才能じゃね?」

「部活に凄い一生懸命練習する子いたけど、その子は才能がある子に勝てなかったんだよね」

マチコは卓球部でした。卓球って特に才能が大きく関わる競技らしいんですよね。動体視力とか反射神経とかですかね。

「才能」とか「努力」とか「卓球」とか・・・マチコに思わず松本大洋のピンポンを紹介しちゃいました。

マチコは言葉を続けます。「でも母にボロクソ言われた。(やり抜く力が皆一緒なんて前提は無い)って」

仰る通り。私もお母様と同じく、才能よりもやり抜く力が大切だと思うと伝えました。

「やり抜く力って学力関係ないじゃん?生まれつきの才能に関わらずやれるからね、ほれ、入試前に言ったじゃん。一生懸命やりなって」

本日中3生向けの入試対策最終日です。中3生に3つのことを伝えて送り出しました。このブログを読みながら受験を1年過ごしてくれたご家庭...

「島田紳助って芸人いたの覚えてる?あの人が言ってたんだけどね、才能5段階と努力5段階を掛け合わせた最大25で人の成果を表現できるって言ってたのよ」

「でな、才能はやってみなきゃあるかどうかわからない。でも努力の5は誰でもできて誰でもぶつけれる」

「もしその分野で才能が無くて成果が出なくても、違う分野でまた努力の5をぶつけたら良いだけで、それができれば成功の可能性はグッと高まるって」

「これってやり抜く力の話だよね。その凄い努力してたっていう卓球部の子、違う分野でこれから必ず結果出すよ」

マチコが答えます。「・・その子めちゃ勉強できる」

「あー、もうとっくに成果出してるんだね。それってやり抜く力が効いてるのがわかるだろ?」

「結局才能じゃね?派」だったマチコは「やり抜く力派」に鞍替えとなりました(´▽`)

マチコはどうやってまとめていったらいいかなぁとまだ相談してきます。そろそろ自分で考えーよ(;・∀・)

「この相談部分も含めて全部書いたらいいんじゃない?私は結局才能って感想をもったけど、周りの大人と話してたらやっぱりやり抜く力かなぁって。この答えをこれからの3年で見つける・・・みたいに」

それいいねと、サラサラと書き出しました。A高校の先生方、こんな内容のグリットの感想文あればそれはマチコと私の合作です(^^)

どうかマチコに3年間でやり抜く力の大切さ叩きこんだって下さい。お願いします。

マチコに話してたら島田紳助のさっきの話、また映像で見たくなりました。このDVDに収録されてるんですよね。

紳竜の研究 [DVD]
紳竜の研究 [DVD]

posted with amazlet at 18.04.09
よしもとミュージックエンタテインメント (2007-05-30)
売り上げランキング: 660

吉本のお笑い養成所で紳助さんが1回だけやった授業の様子です。2枚組のこの授業が収録された方の1枚を見るためだけにこのDVDを買う価値があります。

誰かに貸してそのままになり手元に無くなってたので昨日Amazonで注文し直しました。

ご興味あればご覧ください。今日届く予定なんで、見たら貸し出し用に塾に置いておきますね(・∀・)

皆で努力の5をぶつけていきましょう!

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。