北名古屋校でのはじめての留守番

今日は澤木先生が風邪でダウンしているので、岩倉校を大田先生に任せて北名古屋校にやってきました。

女房に逃げられた旦那と言うのはこんな感じなのでしょうか?どこに何があるかさっぱりわかりません((+_+))

電話の転送を切ることもままならず、加湿器の水を補充することもままなりません(苦笑)

なんとか小さな問題を1つ1つクリアしていくと、さっそく自習生が4講からやってきました。

私を見て「ダレ?」感出しながら入ってくる生徒も。そりゃそうですよね。

いちいち説明するのもなんなんで、急遽事情説明張り紙を作成。あまり深刻感出てもいかんかと思ったのでポップに作っておきましたwIMG_9818

これで良いでしょう。

IMG_9820

5講は用意してある座席が自習と従業で満席でした。もっと座席いるかな。

なんとか1日終えました。慣れぬところでの気を張っていたのかいつもと違う疲労感でしたね。

明日も留守番予定です。多方面ご迷惑おかけしておりますが、明日で落ち着くといいなと思ってます。

インフルの猛威が凄いです。愛知が特に酷いです。学級閉鎖数は16日から22日の週ですでに全国2位の多さ。

東京264学級に対して愛知は174学級でした。

母体は3倍近く違うのに、患者数は1.5倍程度。大阪や千葉や埼玉や神奈川などの大都市を抑えて堂々2位という記録です。

学校もあるんで感染せずにいつづけることの方がここまできたら難しいレベルかと。しっかり予防をしながら、かかったときのことを想定して家で1人でやれる勉強を考えておきましょう。

熱が下がって元気になったなら、格好の過去問演習タイムになるはずなんで、インフル明けだが家を出れない中3生は過去問演習に是非使ってください♪

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_9823

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。