「名古屋タラレバ娘」に優しさを!

今日は録画してあった日本テレビ系新ドラマ「東京タラレバ娘」を帰って来てから見ました。

漫画が原作と聞いてましたが、東村あきこさんが書いてたんですね。

「かくかくしかじか」読んで東村さんの生い立ちをしっていたので勝手に親近感持ってます。

かくかくしかじか 1
かくかくしかじか 1

posted with amazlet at 17.04.06
東村 アキコ
集英社
売り上げランキング: 11,482

あらすじとしては恋愛に関して「・・たら」「・・れば」とたとえ話をし続けてロクに恋をせず年を重ねてしまった女性3人組の話のようです。

「いつまでもタラレバ言ってんじゃねー!」と、謎の金髪イケメンに叱られる場面が1話のハイライトでしたね。

ドラマを見ながら当塾での場面を思い浮かべました。うちの塾でそんなシーンあるかな?

・・・あーつい数日前にあったわ。テストが返って来て聞かされるタラレバがありましたね。

「ミスが無かっタラあと8点あったのにぃ~」

「計算ミスをしてなけレバ80点にのってました~」

女の子が多い当塾だからでしょうけど、そんな台詞で悔しがってくれてたのは皆女の子でしたね。

これはもう「名古屋タラレバ娘」と言っていいでしょう(言いたいだけ)

岩倉は名古屋じゃないですが、東京タラレバ娘の「東京」は都会という意味で使ってるのでご近所の名古屋の名を借りました(^^;)

名古屋タラレバ娘たちは本当にそう思って訴えてくるんです。そのたび私は

「試験で出せなかったら一緒だよ。試験で出せなかったことも含めて実力だからね」

なんてド正論を言うんですけどね(^^;)

とは言え良く言えばミスを出さず解ききることができたらそこまでの伸びしろがあるということです。

タラレバを言ってくる生徒の悔しい思いを今日までド正論で簡単に撃ち落としてきましたが、上手くこの生徒の気持ちを捕まえてプラスに転化した方がより良いですよね。

もうちょっとこの生徒の想いを利用して気の利いた台詞で返してあげたほうがいいよな。次のテストに繋げなきゃいかんわな。

・・・

・・

なーんて、東京タラレバ娘を観ながら想いを巡らせました(笑)

今日は後半の入試対策がスタートしました。IMG_9790

IMG_9793

これからどんどんタイマーを使って時間を気にしながら取り組んでもらいます。IMG_9792

タイムリーなことにここからさらに5つのピンクのタイマーが本日届きました。IMG_9794

あと6週間スパートかけてもらいます。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。