いつまでも探り探りの学習指導

例えば蕎麦屋。手打ちの蕎麦屋はその日の気温や湿度によって加える水分量を調整するなんてことがありますよね。

同じようなことが塾でも日々起こっています。

その日の生徒たちの身体の調子や精神的な状態を踏まえて、その生徒への関わり方を変えたりします。

指導の圧の具合とか懐に踏み込む距離を調整したりします。人間は一人として同じじゃないですからね。

塾で指導をするようになって20年を越えましたが、この辺の具合はいつまでたっても探り探り、日々勉強の毎日です。

上手く生徒への指導が行かなかったり、上手く生徒の気持ちを勉強に向けることが出来なかったりした日は、モヤモヤとした思いのまま家に帰ります。

んーと考えた末に、「そうだ、こうやって話せば良いんじゃないか?」とか「こういうふうに本人と話し合って決めたらいいかな?」とか「一度親と本人と自分の三人でもう一度話したほうがいいかな」とか、対策を考えますね。

今日はそんな風に昨日考えた対策を3つとも実行できました。良い方向に向かっていきそうです。

ここ最近は保護者と協力することが指導に効果的だということを強く実感してます。歳を重ねてきて保護者と近い年齢になったからこその感覚でしょうか。

「私もあなたのお子さんの成長を見守るクルーの一人ですよ」という立ち位置で保護者と相談をするようになってから、私が塾の指導に対してモヤモヤとする時間は減ってるかもしれません。

うまく力を合わせて生徒の成績を上げ、逞しく勉強できる生徒を作り、良い塾にしていきたいですね。

重なっていたモヤモヤが快方に向かうことになり一安心です。ホッとした気分で今日の思いを書いてみました。

今日はエビスでも飲みますかね(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

スマホの誘惑を封印すると覚悟した生徒のスマホを実際に預かっております。塾にいる間は休み時間に触っていいルールです♪DSC00216

学習相談受付校を全国の塾から募集してます!塾長の皆さまお力貸してください!

このまえの日曜に告知を開始したクラウドファンディングと引越し先の学習相談受付塾の募集ですが、ありがたいことに賛同いただける方に多く...

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。