全ては入試で点を取るために

今日はお盆休み明け最初の指導日でした。

塾から出した夏休み課題点検の期日を目前に控え、今日は中3Mさんが帰りがけに私のところにやってきてこう言いました。

「先生、フォレスタステップの点検って、pointのところもやるんですか?」

なるほど。良い質問です。フォレスタステップとは今までの総復習ができる塾で使用している講習用テキストです。

各単元に分かれていて、最初に要点をまとめたpointというページが用意されています。ここをテストして要点を頭に入れてから問題に入るという構成ですね。

DSC00212

DSC00211

こちらからの指示はどうだっただろうかと、塾の課題について書かれたプリントを見てみると・・・

指示が出てません。いや、私が作ったので私が指示をし損ねているということです。

私はMさんに言いました。

「俺の指示の出し損ねで、pointに関しては何も記述は無いわ~。これは俺が悪い。やってなくても仕方ないわ」

ぱっと表情が明るくなり、「お、ラッキー」みたいな顔をしたMさんに私は釘を刺します。

「ただ前も言ったけどな、今やってる全ての勉強は『春の受験の時に点をとる』ことだけを目指してやってるからな」

「目の前の提出期限までの課題をこなすために楽をして、春に点が取れなかったら全てムダになる」

「そこを忘れるなよ。pointやらんでも頭に入ってる単元はいいだろうけど、やらなきゃできんようなところはやるべきだよね。これ大事な所な」

Mさんは少量の苦虫を噛み潰し「そりゃあそうなんですけどね~」顔をして帰っていきました(^_^;)

中3生への夏の指導の全ては来春の入試に向けて仕込んでいる勉強なのに、目の前のハードルを超えることだけに意識が行ってしまうと効果が薄れてしまいます。

「全ては来春の入試で点を取るために」にピントを合わせて頑張るように、しつこく言っていきたいと思います。

お盆休みボケが許されるのは今日まで。さあ頑張っていきましょう!

今日はこのへんで。

それでは。

学習相談受付校を全国の塾から募集してます!塾長の皆さまお力貸してください!

このまえの日曜に告知を開始したクラウドファンディングと引越し先の学習相談受付塾の募集ですが、ありがたいことに賛同いただける方に多く...

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。