勉強時間の殺戮マシーン「任天堂SWITCH」の調査をしたよ!

学生の勉強を妨げる誘惑はいつの時代もあるものです。現代での最強の刺客は「スマートフォン」です。

アイツの厄介な所は、電話や調べ物をする機能も含んでいやがる点です。

「調べたいとき困るから」とか「部活の連絡がLINEで来るんだって」とか、なんだかんだ子供は手放さない言い訳しますよね。

スマホといかに付き合うか、スマホの誘惑をいかにコントロールするか?これが学生の勉強を指導する際に大切なPOINTになってきますね。

さて、スマホだけに気を配っていたらどうもここ最近、巷を賑わすゲーム機が発売されているようです。

これは生徒たちの勉強時間を殺されぬよう調査をしておく必要があるでしょうね。その極悪なゲーム機の名は・・

勉強時間の暗殺者「任天堂SWITCH」の調査開始!

任天堂SWITCH(スイッチ)です。今の時点ではどこの家電量販店も入荷日未定だったり抽選販売だったり、人気のゲーム機ですね。

これは危険ですね。仕事の一環として調査することにします(・∀・)

大人パワー炸裂させてAmazonプライムで出品者より購入しました。

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 8

人気ソフト「スプラトゥーン2」がセットになったやつです。これは人気ソフトで危険です。どれどれ・・・

あーこれはアカンやつです。めっちゃオモロイやつです(苦笑)

戦場ゲームのハラハラと爽快感を平和的に作ったスプラトゥーン2は悪魔的魅力なゲーム!

戦場で友達と協力をして敵チームと殺し合いをするようなゲームがジャンルとして確立されています。

詳しくない私でも知ってるコールオブデューティとかがそうでしょうか。

素晴らしいソフトなんでしょうけど、こんな年齢制限ある殺し合いのゲームに子供が夢中になってたら親は複雑です。

そんな中、こういった戦場ゲームのハラハラ感はそのままに、とても平和にとても楽しく、対戦シューティングを楽しめるように作られたゲームがこのスプラトゥーン2です。

インクをまき散らす銃を打ち合って、より広く自分のチームのインクを塗った方が勝ち。任天堂は天才です。誰も傷つけず誰もが楽しめるゲームができてしまってます。

やりこみ要素強く、子供も大人も夢中です。1日やってみましたが、このソフトの毒牙にかかって指が痛くなるまでやってしまいました(+_+)

これは危険です。中3生には触らせたくないソフトですね。他学年の中学生はどうぞこの夏に楽しく遊んでください(^^)/

スイッチのゼルダの伝説は時間殺傷能力が高い極悪ソフト!殺人的に面白い!

さて、スプラトゥーン2の調査を一段落させた次の日、もう1つの人気ソフトゼルダの伝説ブレスオブワイルドというソフトを買ってきました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 31

春先に出たこのソフト、ネット上で大絶賛なんですよね。星野源もハマってやっていたとか。身近な所で言うと山川先生もやってるそうです(;・∀・)イガイ

これをやりたくてこれは調査が必要だろうと買ってきました。さっそく調査です・・・

これはダメですっ!このゲームは凶悪な殺人鬼です。学習時間を容赦なく殺戮し、虜にしていく面白すぎるゲームです!

これは時間がどれだけあっても足りない超危険ソフト。任天堂は受験生の敵です(^^;)

いいですか、どれだけ極悪かを書いておきますよ。まずですね・・

ゲーム舞台で自由度高く走り回れる自由度とワクワクする美しい映像!

ただゲームの世界で走り回るだけで楽しいのです。画面上の高い山、深い森、どこまでも自由に探検できます。

「動物の森」というゲームありましたよね。自由にその世界で暮らすだけのゲーム。あれと同じ感覚がこのゲームにあります。

「ラスボスを倒して世界に平和を」という王道の設定はあるものの、果てしなく自由です。

高い山に登ると絶景が360度自由に美しい景色が見渡せます。そして自前のグライダーで360度どの方向にでも勝手に降りて行くことができます。

もうこれだけで楽しいです。行ってみたい場所を見つけては自由に飛んでいく。映像見てもらわないと伝わらないですかね。美しさはこんな感じ↓

【ゼルダBoW】#43 広大なゲルドの地に感動する女!!!ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド実況プレイ!【BotW】

初期のジブリ作品を彷彿させるワクワク設定!

世界全体のデザインは「天空の城ラピュタ」を感じます。昔高い文明を誇った国が滅びたなんて設定とかラピュタですね。

極めつけはこちら。これ完全にラピュタのロボット兵(゚д゚)!目の感じ、ビームの感じ!

このロボが使命を果たし世界の各所で壊れたやつが散乱している様は風の谷のナウシカの王蟲を彷彿させます。

千と千尋の湯婆ばみたいなデザインの婆さんも出てきます。初期ジブリ世代はワクワクせずにはいられませんね。

自由度高くも緩やかにシナリオを勧めさせる計算された自由設定!

自由度高く遊びまわりながらも、とても緩やかに制限があり、緩やかにシナリオは進んでいきます。

この感じが心地よいです。昔のRPGゲームは決められたイベントをこなすようなゲーム多かったですが、今は凄いですね。いや、このゲーム凄いですね。

・・おっと、極悪ゲームの調査という本分忘れそうです(^^;)

以上の理由から、ゲーム好きな受験生は任天堂SWITCHに触らないことを強く勧めます。

ご家族はどうか受験が終わるまで買い与えるのは辞めておくことを強く勧めます。

時間殺傷能力の高い面白さです。扱いは充分にお気を付けください。


実はお盆初日に手に入れて、このお盆中は夢中になっちゃいましたね(^^;)

ちょっと前までスマホのゲームを全て消して「今自分が取り組んでることが面白すぎて、人が作ったゲームの中で楽しんでる暇ねぇ~↑」

なんて澤木先生に冗談めかして話していたのですが、笑えるほどに人が作ったゲームの中で楽しんでしまいました(◎_◎;)

恐るべし任天堂、恐るべしゼルダ。

明日から指導再開です。しっかり封印して頑張りたいと思います♪

今日は任天堂SWITCHの恐ろしい面白さをお伝えし、受験生に触らぬよう警鐘を鳴らす高尚なブログ記事でお送りしました(・∀・)

今日はこのへんで。

それでは。

DSC00205

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。