今を頑張れない者に次とか未来を語る資格はない!

本日連休前の最終指導日です。岩中3年生と春日中、小牧西中、北里中は連休前にワーク点検をすることになってましたね。

やり終えることができなかった子は連休明けた日に来てもらうことにしてます。

当塾のゴールデンウィーク休みは1日はやく明日からになります。連休明けも1日はやいんですけどね。

IMG_5388

さすがに次の日から学校だという日の夕方以降に地元にいないなんて子はいないでしょう。

5月6日の月曜から再開ですので気をつけてくださいね。

北里中が珍しく気を利かせてこの連休前にテスト範囲が発表してくれていましたね。

おや?なんだか範囲表にQRコードが貼ってありますよ?とくにこのQRコードについての説明は書いてません。

IMG_5385

持っていた生徒に聞いても、QRコードは見てないとのこと。

んー、おそらく先生からの勉強に対するメッセージが込められているはずなんですけどね。

こういうのは届けたい生徒にこそ届かないと相場は決まってます((+_+))

仕方が無いので私が調べてみましょう。どれどれ。

IMG_5384

今を頑張れない者に、次とか未来とかを語る資格は無い。

これはロベルトバッジョのセリフみたいです。今の子知らんだろなバッジョを。イタリアの名サッカープレイヤーね。

ゴールデンウィーク前にこの言葉を伝えておきたかったんでしょうね。

せっかくの取り組みですがうちの生徒は放っておいたら見てませんでした。私が変わって伝えておきましたのでご安心を。

あとはこれを実行に移してもらうだけですね。

欄外にもう1つついてたQRコードをかざしてみたら・・・

IMG_5387

面白いけど、今はテストの点数とか学年順位とか、より伝わりのいい表現が良かったかもしれませんね~。

内容的には同意ですよ~(´▽`)実行する子はゼロでしょうが(^^;)

愚痴を少々

このへんで更新を終えて連休に入ろうかと思ったのですが、1つだけ愚痴らせてください。

そうですね、せやろがいおじさん風に(^^♪

お~い!

岩倉中学~!

年間予定をはよHPに反映させて~!

岩倉中学を見続けて14年目に入るんやけど、こんなに年間予定がHPに反映されるのが遅いことは過去に記憶無いんや。

こないなこというとやらしいけどな、前の校長のときは新年度入る前、3月末までには新年度の年間予定がキッチリHPに反映されていたんや。

各中学のこういうところの更新のスピードとか、HPへの気配りの具合なんかが、そのときの中学の状態を表してるんやないかと俺は思てるとこある。

大丈夫か?今年の岩倉中?マンモス校の岩倉中だからこそ、HPで情報をキッチリ発信していった方が便利なんちゃうんか?

HPの上には動く文字でこない書かれてる。前の校長の置き土産の素晴らしい言葉や。

岩中生は「ABCDの原則」(A:当たり前のことを、B:バカにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:出来る人)を大切にします

これは生徒が心がければいいだけの言葉なんか?

1ヵ月経っても新年度始まって学年通信は1号だけやないやろ。(←先ほど2号の更新確認)年間予定はもちろんのこと、4月の予定すらいまだに空白や。

伝統的にこういう部分がぬるい中学は確かに存在する。でも岩倉中って大きな中学や。そんなぬるいことでマンモス校を運営していけるんか?

学校の先生が忙しいことは重々知ってる。

せやけどいくらなんでも遅すぎる。

HPは二の次三の次になってまうんやけど

どうか先生皆で手分けしてHPの更新もやってこ~。

せやろがい!(´▽`)

早く更新されることを祈ってます♪

さて、明日から連休いただきます。明日以降ブログは余談続きますが、お暇でしたらお付き合いください。

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

動画でも情報発信中!YouTubeさくら個別チャンネル

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知県公立入試のデータ、あります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。