ドラえもんのポケットから入試一発逆転の道具は出てこない

「先生、過去問は一通りやっちゃったし、何やればいいかわからなくなった」

入試を5日後に控えた中3Mさんがやってきて言いました。

同じようなことを一昨日ぐらいも言っていたような気がしますね。まだ春まで時間があるのに眠たいことを言ってくれるものです(苦笑)

おそらく自分の不安な気持ちをどこかに吐露しないと落ち着かないのでしょう。

「・・・は?前も言ったけどね、もうここまで来たら選択肢はそんなに無いよ?」

「過去問のさらに古い年度のものをやるか、やった過去問の2回目に入るか、過去問演習で炙り出た理社の苦手単元をフォレスタゴールで演習し直すか・・」

Mさんは「いやまぁ、そうなんでしょうけど~」顔をして私の言葉を聞いています。

Mさんに言いました。

「お前あれだろ?ドラえもんのポケットからテケテケッ♪なんて音ともに出てくる入試一発逆転の道具が欲しかったんだろ?」

「そうそう!それそれ!」

それそれじゃねーよ(笑)

「そんなもんあったらとっくに去年の春の時点で全生徒に配ってるっつーの(笑)」

Mさんは観念して席に戻り苦手単元の演習を始めました。

入試一発逆転の道具など存在しません。学問に王道無しとはこのことです。

入試直前、ここから状況が一発逆転するのは体調だけです。もちろん体調が下に一発逆転ですからね(苦笑)

ここまで来たら体調を整えて当日を迎えてもらうことが私の願いです。先週今週と2週にかけて中3生への連絡事項は「よく食べてよく寝ろ!!」です(笑)

明日の卒業式もはしゃぎ過ぎぬように気をつけてね。クラスの打ち上げだなんて10年はやいよ。春休みにやりな。

いつもと違うことやって体調を崩さぬよう気をつけて、良い準備をして入試までの数日を過ごしてください。

一足はやいけど中3生たち、卒業おめでとうね!

明日は14時半から教室は開放してるからね♪

今日はこのへんで。

それでは。

以前の教室の写真です。縦長の教室で防火扉のような怪しげな入口の塾でしたwIMG_0823

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。