成績アップ紹介写真にハッシュタグを利用してみた!

前回のテストで成績を上げた生徒の写真を随時ホームページにアップしていってます。折込広告の紙面と違ってスペースに限りがありませんからね。ドンドン掲載していってます。

最初の写真のような感じで掲載していってるのですが・・・もう少し情報が掲載できたりしたら良いなぁと思うんですよね。

例えばつい先日掲載した彼女。数学38点アップで掲載しましたが、学年順位としては59位アップしているんですよね。up31

あー、どっちも紹介してあげたいなぁ。でも両方この写真に書き込むと少々ごちゃごちゃするかなぁ・・なんて思っていました。

少し専門的なことを言うと、この写真たちはJETPACKというプラグインの【タイルギャラリー】【カルーセル】を利用して表示しています。

イイ感じでカスタマイズとかできないかなぁと思い少し調べてみると、どうも写真のキャプションを挿入できて、画像にカーソルを重ねるとポップアップでキャプションを表示してくれるみたいです。

あ、これを使おう。これで画像自体に情報を盛り込まなくてもいけそうだ。せっかくだからインスタグラムやツイッターみたいにハッシュタグで情報を書いていくと面白いかも。

ハッシュタグ(hashtag)とは #記号と、半角英数字で構成される文字列のことを Twitter上ではハッシュタグと呼ぶ。 発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる。 

現在は上記のような本来のハッシュタグの使い方というよりも「追記」のような使われ方が一般的ですよね。そんな追記風に使っていきたいです。

思い立ったが吉日。早速入れてみました。先ほど紹介した彼女の画像にはハッシュタグで

#学年順位は59位UPで見事!

と加えておきました。写真自体の文字に重なるようにポップアップされてしまってますが、まずまず良いです。気に入りました。

他の画像にも同様に入れてみました。せっかくなのでその生徒が好きなこととかハッシュタグの後ろの方にコソッと加えてみることに。

先日ガイシホールにライブに行ってた彼女の写真には

#EXOup20

テスト前の休み時間にはいつもハッシュポテト好んで食べてる彼女には

#休憩時間はハッシュポテトup24

そして渋い下敷きを使う彼女には

#阪神金本の下敷きが素敵up21

ハッシュタグ群の後ろにコソッと書いたのでごく一部の人しか気が付きませんが、生徒から「恥ずかしいから余計な事書かないで」と怒られたら消すようにしますね(笑)金本下敷きは許可取得済みですw

こんな一言で画像に塾の雰囲気が加味できたら良いかなと思い加えてみました。

思いつきで入れてみたのでまだ岩倉校しか入ってません。毎度毎度私の思いつきに付き合ってもらってますが、澤木先生に北名古屋校分も入れてもらうようにします。

掲載される各生徒の写真に気の利いたハッシュタグがつけることができるように、生徒たちとコミュニケーションとっていきたいですね。

今日はこのへんで。

それでは。

ユウカが言うには彼は合唱コンクールで流行りの「恋ダンス」踊るそうな。「#逃げ恥の恋ダンスをマスター」なんて入れたかったですが、あまり流行りものをハッシュタグで入れると半年後に時を感じるので残念だが控えよう(´▽`)up35

ハッシュタグを入れた画像たちはこちらから

➡岩倉校高校進学実績はこちらから ➡伊丹校高校進学実績はこちらから 2023年度(クリックで拡大) 2022年…
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。