高校の場所をグーグルマップで確認しよう!

村瀬さんから電話がありました。

村瀬さんというのは前職時代の先輩社員です。今は岐阜県可児市でA塾を経営されてます。

当時私は新卒で、村瀬さんは中途で、同時期に入社したのでいろいろと面倒を見ていただいた先輩ですね。

20年前の塾の夏のキャンプの出し物で、一緒にブラックビスケッツのタイミングを女装して踊ったのは良い思い出です(´▽`)

「うちの生徒が愛知に引っ越す子いるんだけど、愛知のこともうわかんないんだよね。教えてくれんかなぁ~。ちょっと小川に代わるわ~」

「國立さんお久しぶりです!小川です!」

小川君に電話が変わりました。小川君は2つ下の当時の後輩社員ですね。A塾は当時勤めていた塾のメンバーを中心に社員がいらっしゃいます。

小川君は18年前の塾の夏のキャンプの出し物で、一緒に「踊る大捜査線パロディー劇」をやった仲です。小川君は室井管理官役でしたね~(´▽`)

思い出話キャンプばっか(・∀・)

さて、小川君が言うには私立高校のこともさっぱりわからなくて「内申30前後の女子は皆が桜花学園を受験していたぐらいしか覚えてない」とか言うんです。

んー確かにその情報は20年前の話。桜花学園が爆破的な受験者数を誇っていて日本ガイシホールを使って入試とかやっていたのははるか昔のこと。

今の子は生まれる前の話で誰も知らないでしょうね~((+_+))小川先生の愛知の受験事情はそこで止まってるということです。

幸い尾張北部に引っ越してくるとのこと。お力になれそうですね。

まず紹介したのは・・・当ブログのこの記事↓

今年も愛知全県模試の追跡調査資料が届きました。今春の入試の最強データですね。入試制度が大きく変わっての最初の入試です。結果気になっ...

ここのランク表で現在の各高校のレベル具合を確認するよう伝えました。

そしてさらに当ブログのこの記事を紹介しました↓

グーグルマップに引き続き凝ってます。昨日作ったマップですが、オリジナルアイコンなるものが作れるとのことだったので、思わず作っちゃい...

この私が作ったグーグルマップで引っ越す場所から高校までの場所の確認をするよう伝えました。

作ったマップ、我ながら便利だと思うんですよね。高校をクリックすれば、こちらにも合格者平均内申と偏差値が掲載してあります。

このマップの閲覧は1万ビューを超えてますので、実際に利用してもらってるかもしれませんね。

尾張北部と名古屋市内は網羅されてます。数えると83校ありました。良かったら見てみてください。

高校の情報を開いた後に経路確認で調べれば、その高校までの所要時間とかも調べることできますのでよかったら。

「またその子の引越し先が決定して、その上で困ることあったら電話してきてよ~」

そう言って小川君との電話を切りました。無事に愛知の受験指導ができるといいですね。

さて、4月の塾というのは受験指導が終わり落ち着いた時期に入ってます。

今回みたいな相談に乗ることができるように、引越し先の学習相談サイトというサイトを昨年作ったのですが、この時期から相談受付を開始してる塾も多くありますね。

当塾も春から相談を再開してます。塾への入塾勧誘を心配せずに純粋に引っ越す先の受験情報や学習相談がしたいときには是非ご利用ください。

また、その逆に、その塾への入塾も視野に入れて塾の説明も聞きたいときには・・・このサイトを通さず直接その塾に問い合わせてください(^^)

おそらくほぼ全ての塾で相談費用は無料になりますので(´▽`)

村瀬さんからの電話をきっかけに、作った高校マップと引越し先の学習相談サイトの紹介でお送りしました(^^)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

おかげさまでキンドル本中学参考書部門でAmazonランキング1位取れました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 2,717
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。