成績をたちまち上げる「スーパー学習塾」と「一撃必殺教材」

ふだんパソコン仕事ばかりを私は、日常的に肩や首が凝っています。

ここ最近で言うとゼルダの伝説ティアーズオブキングダムのせいでなおさら凝りが酷い気がしてます(自業自得)

この酷い肩や首のコリをたちまちに直してくれるようなゴッドハンドの整体師がどこかにいるのではないかと、元生徒元講師の格闘家である竹浦先生に聞いてみたことがあります。

柔術を生業としているということは、身体に関するスペシャリストと言っても良いですからね。

しかも竹浦先生は今は東京都港区にある柔術道場カルペディエム三田のオーナーです。「港区」といえばよく知りませんがハイソな地域。ゴッドハンドがいそうじゃないですか。

私は港区に期待をして竹浦先生に聞いてみました。「腕のいい整体師とか知らない?」と。

竹浦先生の返事はこちら。

「いやぁ、どうすかね。そういうところに通うというよりも、日常的に体を動かして凝らないようにするのが一番いいと思いますよ」

ガーン!( ゚Д゚)

ハンマーで殴られたかのような衝撃。柔術で言うならば、腕ひしぎ十字固めをビシッと決められたようです。

すぐさまタップ。正論が凄くて降参です(+_+)

そうか、そういうところに頼っていくのではなく、そうならぬように自分で動いてケアをしていくということなんだな。

うっすら感じてはいましたよ。皆が皆そういうところに行っているわけでは無いことを。セルフケアこそが大切だということも。

でもどこかで一撃必殺で一発解決するものがあるのではないかと夢見ちゃうんですよね。夢見がちな私です。

さて、この構図、勉強でもあるんですよね。

「今の状況から成績を爆上げしてくれるスーパー学習塾」

「今の状況をたちまち改善してくれる一撃必殺の市販教材」

どうでしょう?惹かれませんか?惹かれますよね?

でもそんなものは存在しないんです。

「指導が素晴らしい塾はあっても成果が出せるときは、自分の努力あってのこと」

「難易度高い問題集で成果が出せるときは、自分が努力したとき」

「中学レベルであれば自分の努力と教科書と学校配付の教材だけでTOPは取れる」

自分の努力抜きで成果が出せるものはありません。

私が一撃必殺のゴッドハンド整体師を期待してしまったように、塾や教材に一撃必殺の成果を期待してはいけません。

あくまで軸は自分に。「自分の努力を最大限に活かすために塾や教材を利用する」というスタンスが大切でしょうね。

自戒を込めて書いておきます。さ、運動しよ(^^;

今日はこのへんで。

それでは。

新刊が発売されました!特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも販売始まってます!(スイマセン、今在庫切らしてるそうです。楽天ブックスとかでお願いします)

 

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。