定期テスト前日の作法

岩中と南中が明日定期テストということで、教室はてんやわんやでしたね。

毎回テスト前日に生徒に言わなくてはいけないセリフがあります。

そりゃそうです。毎年生徒が入れ替わってるわけですから。

今日は定期テスト前日に必ず私が言うことになる指導をここにまとめておきます。

毎回テスト前日にはこれを伝えなきゃいかんですね。では早速書いてみます!

解答の無い問題には取り組まない!

なぁ、今やってるプリントって解答あるの?・・・・あぁ、やっぱり無いんだ。

いいかい、解答の無いものは絶対に取り組まないの。

合っているかどうかをすぐに確かめることが出来なかったら、自分が出来るようになっているかもわからないでしょ?

一生懸命間違え続けてるかもしれないじゃない。だから、解答の無いプリントとか、解答を忘れた問題集には取り組まないの。

解答を借りるようにするか、取り組むのを諦めるか。OK?

要点まとめはしない!

今から要点をまとめるの?テスト前日だぜ?やめとけって、いいか、君が在籍してた柔道部で例えるよ。

大会前日の練習が全部「受け身」だったらちょっとヤバいと思わない?思うよね。

今やってるのが正に大会前日の受け身と一緒だよ。すべきは練習試合。要は問題を解きな。

質問は解答を読んでから!

質問か?解答の解説読んだ?読んでない。じゃあ出直しておいで。

解答の解説を読んでみて、もしも自分一人で理解できたら質問しなくていいよね?

また、解説読んだなら、「この解説の4行目から言ってることがわからない」と言う風にどこがわからないかを伝えれるようにしてからおいでよ。

全部1から10まで楽に説明してもらったところで、簡単に身に着かないからね。

パッと思い出せるところでこんな感じでしょうか。

あと1行ずつで書くならば・・・

●新しい教材に浮気をするな!手持ちの教材出来るようになってからだ!

●教え合うな!問題の出し合いとか時間の無駄!テスト3週前なら好きにしろ!

●前日だけ急に沢山質問に来るな!わかると出来るは別物!次は早めに!

●はやく寝ろ!睡眠不足で全力が出せない方が痛手だわ!

ですね!

明日は改めて生徒たちにこんなことを伝えてから自習に取り組んでもらいます。

この記事を読んでくれている保護者は、テスト前日の我が子を見てですね、あてはまるところあったら是非突っ込んであげてください。

ショートですが、

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。