高校入試向け英単語アプリを選んでみた!前編

高校入試向けの英語リスニング対策がしてくて、英語リスニングアプリをいろいろと探しました。

その結果たどり着いたのがリスニングハッカーと言うアプリです。

生徒に身につけて欲しいリスニングの基本的なルールがコンパクトにシンプルにまとまった無料アプリでとても気に入ってます。

先日、「中学生の高校入試対策向けの良い教材が欲しい!」なんて記事をここで書きました。フェイスブックにも記事へのリンクを貼っておいた...

希望者何名かにやらせてます。生徒たち自身も手ごたえはあるらしいので今度の模試のリスニング問題の成果が楽しみです。

高校入試向けの英単語アプリも利用してみたい!

さて、今回の夏期講習では基礎特訓講座で英単語の確認テストも繰り返してきました。入試の長文が読めるようにと取り組みました。

こういう地味な勉強ほど一人でできませんからね。何年か前にエストの石橋先生と皆星ゼミの柏本先生が「英単語をしっかり生徒にやらせたら生徒たちの英語が伸びた」なんて意気投合されていたのも私の脳裏に焼き付いてます。

成果はあるだろうと確信してますが、いかんせん手間と時間がかかりました。

もう少し取り組み方何とかならんかなと思っているところに、リスニングアプリを勝手に家でやってくる生徒たちが頭に浮かびました。

あー、リスニングアプリみたいに生徒たちに英単語アプリインストールさせて家でやってきてもらったらいいんじゃないか?

早速高校入試向けの英単語アプリを探してみることにしました。

探す条件は以下の3点です。

●無料アプリ →素晴らしいものでも有料ですとアウト。気軽に生徒に勧めることができません。

●高校入試向け英単語 →素晴らしいアプリでも難しすぎたり入試向けでなければアウト。

●シンプル →無料で高校入試向けでもゴテゴテと複雑なものもアウト。

この条件に合うアプリを探していくことにします。

ネット検索やらアプリストアの検索で見つけてきた候補アプリをいくつか挙げてみますね。

検討してみた5つの高校入試向け英単語アプリをご紹介!

中学生の英単語2000

アプリストアで「英単語 中学」と検索をかけてTOP表示です。レビューは48件。TOP表示ということは支持されているのかもしれません。

‎中学生レベルの基本的な英単語を学習するための人気アプリケーションが大幅アップデート! 季節、月、曜日、時間、天気、数、家族、食べ物などの日常生活にかかわる基本的な語に加え、 中学の定期試験や高校受験に頻出の英単語など、合計2000語を収録しました。 ●特徴 ◎中学生や英語が苦手な方にぴったりの基本的な英単語を収録!...

学研「高校入試ランク順中学英単語1850」

アプリストアで2番目表示。レビューは16件。本屋で見た感じですと販売している単語帳とリンクする中学生英単語アプリは現在これだけです。

スタディーサプリ英単語

アプリストアで3番目表示。レビューは22件。リクルートの本気アプリですね。大きなお金が投入されて作られているでしょう。

レアジョブ瞬間中学英単語

アプリストアで6番目表示。レビューは22件。オンライン英会話の会社が作ったアプリのようです。シンプルな感じですね。

英単語検品工場 中学/高校レベルの英単語6000

アプリストアで7番目表示。レビューが933件!!!なんだこのレビュー数は?古くからあるアプリなのでしょうか。気になりますね。

以上です。

レビューがついているものを上位から5つ集めただけですけどね。英単語アプリに詳しくない私が頼れるのはレビューのみです。

(レビューがついていないけど私が求めるものに近い良アプリあれば紹介してください)

ひとまずこの5つで検討してみます。次回アプリを実際に検討していきます!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。