本気で塾をやっている人と話すのは楽しい!

今日は名古屋市西部中心に教室を展開する鹿島塾より個別指導部門の田中先生が教室見学にいらっしゃいました。

鹿島塾代表の鹿嶌先生とはフェイスブック上でも交流があり何度かお会いしてます。パクチー塾長会にも来ていただけた先生です。

OFFです。余談を。 本当は岩中の体育大会を覗いてきたので、その写真を載せて終えるつもりだったのですが、 体育大会のSDカードを塾に忘れてきて...

そんな縁もありまして、今回個別指導部門の田中先生が見学にいらっしゃる流れになりました。いやぁ鹿島先生と一緒にパクチー食べておいて良かった(笑)

見学していただきながら田中先生からいろいろ質問をいただきました。なんせ田中先生は6教場ある個別指導部門の長です。本気度が違います。

6時半ごろいらっしゃって帰られた9時過ぎまでなんだかんだ質問攻めでしたね。私が社員の方に2時間質問攻めにした2008年の森塾見学を思い出しました(笑)

埼玉県大宮にある森塾大宮西口校に見学に伺いました。 担当の森塾社員の三井さんに 2時間に渡りみっちりと話を伺わせていただきました。 本当...

本気で「自塾を良くしたい」といらっしゃる先生たちと話すのは楽しいですね。田中先生は自塾に戻られて早速講師たちと取り入れてみるところを決めたそうです。

良いチームですね。見学していただいたところやお話しした内容のどこかでお力になれるといいです。

来月には逆に私が鹿島塾に見学に伺うことになってます。なんてことない、私も見学に行ってもいいですか?って見学を頼まれたときに即お願いしたのです(笑)

パクりのプロとして、キッチリ自塾に活かせるようなところパクってきますね。またそのときにレポしたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

田中先生が鹿島塾のHPでしっかり紹介されてました。これだけの規模の塾でも各教室の先生の顔がちゃんと見えるっていいですね!

子どもたちの未来を創る。株式会社ミライメイクでは、オンラインスクール・保育園の運営など、教育関連事業を展開しています。
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。