無理は禁句!無理になるから!

昨日授業でSさんが笑いながら話している声が聞こえてきました。

「昨日学校で(無理無理!)なんて言ってたら、シュンが(無理は禁句!無理になるから!)とか言ってきたんだって」

「塾に貼ってある言葉そのまんま言ってきてウザかった~(笑)」

おお!スゴイ!塾の掲示物読んでくれてるんだなぁ~。

生徒に特に見て欲しい掲示物を教室の時計の横に貼り出してます。嫌でも目に入るかなぁと思ってこの場所にしました。

その掲示物はこちらです。IMG_0511IMG_0512

こんな風に私が思うようになったのは30代に入ってからです。なにか書籍とかで読んで影響されて、ネガティブな言葉を言わないように心がけるようになりました。

その頃から「無理」と「疲れた」は私の中で禁句です。この禁句をふと口にしてしまったときには今やウンコを漏らしてしまったときのような背徳感が襲いますね(笑)

スゴイ人たちがそう言うからまぁ真似してやってみようと実践してきたんですけど、これはとても大切なことなんですよね。

どうもこういう目に見えないことを言うと宗教的な感じにとられたりするのですが、これはどうやらガチなんです。

「無理」と言うのは可能性を自ら0%にしてしまってますからね。「無理無理無理無理!」は0×0×0×0ですよ(^_^;)

「疲れた」という報告を欲しい人も恐らくこの世にいません(^^)疲れたと口に出すことで疲れますよね。これも言わないほうが良いと。

この言葉の力について熱く語りすぎるとあの塾はヤベー。宗教じみてるなんて言われてしまうといけないので控えめにしてます。

ただ、せめて「無理」だけは殲滅したいなと。そう思って塾のルールの最後に滑り込ませておきました。

そんな「無理は禁句」に反応してくれて嬉しかったです。

生徒の皆さん、いっちょ騙されてみませんか?言葉の力を感じてみませんか?これは勉強だけではなく部活でもなんでも全てにおいて。

昨日と同じこと言うね。

君の中学の学年でトップ3に入る勉強が得意な生徒たちの顔を浮かべてみてよ。

その生徒たちがこう喋っているシーンを思い浮かべれるかな?

「絶対無理でしょ!無理無理無理無理!」

「キモ!ウザ!あいつ頭おかしいんだって。まじムカつく。マジ死ねだし」

・・・どう?おそらく想像できないでしょ?思い浮かばないよね?

勉強でも部活でも全てのことにおいて心と身体が整っていないと、ブッチギリの結果は出ないんだよ。

そういうトップの生徒たちはね、わざわざ言わないけど知ってるんだ、言葉の力を。

もしくは、その親が知っていてしっかりしつけられてるんだよ。そういう言葉は絶対使っちゃいけないと。

騙されたと思ってやってみようよ。まずは「無理」という言葉からアタックしよう。

合言葉は

「無理は禁句!無理になるから!」

ね!

いつもブログ上で毒ばかり吐いてるくせに何を偉そうに言っているんだと遠藤先生に怒られそうですね(^_^;)

今日はこのへんで。

それでは。

言葉の力の記事はこちら

※この記事のシリーズは保護者に読んでもらって実行してほしいシリーズです。成績向上を望むならば家庭で実施してほしい習慣がいくつかあり...

毒吐き記事はこちら(^_^;)

とてもデリケートな話題です。でもひどい個別の塾が多くあるのが現状です。批判恐れず私の思うところ書いてみますね。まず「ぼったくり」と...
「塾長、これ買ったほうが良いか塾長に聞いてこいってママに言われた~」中3Kさんが学校で配付されたチラシを見せてくれました。どれどれ...

当塾にご興味ある方はこちら

愛知と兵庫の個別指導塾「さくら個別指導学院」のホームページです。ブログは毎日更新中です。

Sさんにダメ出ししたシュンはこちらヽ(^o^)丿学年末テストで過去最高順位更新!IMG_0507

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。