保護者へ向けた「勉強嫌いな中学生の子供」のトリセツ

この度は勉強嫌いな中学生の子供をお選びいただき
誠にありがとうございます。
ご使用の前にこの取り扱い説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱いください。
一点物につき返品交換は受け付けません
ご了承ください。

急に不機嫌になることがあります。
訳を聞いても答えないので基本放っておきましょう。
毎度申し訳ありません。
でもそんな時も懲りずに見守っていてあげましょう。

定期的に褒めると長持ちします。
小テストが良かったとか 小さな変化にも気づいてあげましょう。
ちゃんと見ていてあげてください。
でも 提出物がタマに出ていないとか余計なことは気づかなくていいです。

もしもあまりに頭にきて見放したくなるときは ふたりが初めて出会ったあの日を思い出してください。生まれた日のことです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
こんな子だけど笑って許してください。
ずっと大切にしてください。
永久保証のあなたの子供だから。

恋人へ向けた自分の取扱説明という設定の「トリセツ」という歌を西野カナさんが歌ってましたよね。

それの中学生バージョン、「保護者へ向けた勉強嫌いな中学生の子のトリセツ」です。

まぁ私が勝手に書いたんですけどね(^_^;)

西野カナさんの歌詞に出て来る女の子と同様、中学生という生き物は基本的にしょうがない人たちです。

それを踏まえた上で保護者の方々には、暖かくも厳しく長い目で見守ってほしいなと思っています。

お子さんは未来永劫、全宇宙に一つの一点物です。これからもどうぞよろしくお願いします。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。