浮かれもせず凹みもせず前に進め!

本日夏期講習最終日、中3愛知全県模試の受験日です。

朝から夏の成果を出すべく中3生が取り組んでいます。

securedownload-(o)

毎年この風景を見ると夏期講習が終わるなぁとしみじみします。

昨日までに基礎特訓講座受講者には模試の過去問を取り組ませました。

今日の模試を受験する前に具体的にもう力試しを終えてます。自分の今の偏差値も確認してます。

昨年の模試の各高校受験者の平均偏差値の表も掲示してあげたので、高校見学を終えて気持ちが高まっているところにリアルな現実が目の前に迫りました。

思った以上に偏差値がとれて浮かれ気味の生徒たちや、思った以上に偏差値が取れず凹み気味の生徒たちがいましたね。

そんな生徒たちに声をかけておきました。

「模試は今の実力を知ることと、弱点を見つけるためにあるんだよ。飽くまで本番の勝負は半年後」

「この夏に最高の結果が出るように指導してないからね。春をめがけて指導してるからね。だからこの夏の結果で浮かれてもダメ、凹んでもダメ」

「見つかった弱点を(春までにできるようになればいいでしょ?)なんて気持ちで淡々と取り組むんだよ」

とは言え、春よりも進化した結果を見たいなとは思っていますけどね(苦笑)

さあ、月曜からは通常授業再開です。夏休み中ですがもう戻りますからね。学校に先駆けて予習していこう!

今日はこのへんで。

それでは。

securedownload-(p)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。