いつまでもどこまでも試行錯誤!

約半年前、こんなブログ記事を書きました。

定期テスト前で今日は朝から教室解放。写真を取り損ねましたがえげつない数の自転車が駐輪場溢れんばかりに並びました。こんな数の自転車を...

内容を簡単に言うと「わからないことをいつでも質問できる環境など今後の人生の中では不自然なことなのだから、質問しやすい環境など用意しないからね。とはいえ質問に対応しないって言ってるんじゃないよ。質問したかったら自分で持ってくるんだよ」

こんな内容でしたね。

こんな内容を書いて半年経ちまして、定期テスト直前の土曜である本日、生徒にこう伝えました「今日は必ず質問に来なさい!皆が気兼ねなく質問できるようにわざわざ先生たちに来てもらったから!」

「独学でやれる上限を超えるべく、他人に力を借りて一つ上のステージを覗いてみよう!」と、こんな想いで今日は講師の先生に自習対応要員として来てもらってやってみました。

我ながら半年前と言っていることが真逆で参ります(苦笑)

プライドとか無いので、節操無く良いと思ったことを良いと思ったときに行っていきます。いつまでもどこまでも試行錯誤です。

本日試してみた質問祭りはどうだったかと言いますと・・・んーまあまあだったでしょうか。

いや、もっと生徒から質問したい気持ちを吸い出せるような仕込みが出来たらよかったです。まだまだですね。

学びカレッジの横山先生がぐいぐい生徒に踏み込んで質問させていたように思うので、また電話で聞いてみることにします。

さて、明日も朝9時から教室解放です。頑張って朝から待ってますからね!

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_9567

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。