日帰り勉強特訓2016最終日

本日日帰り勉強特訓最終日です。

会場手配が出来ず岩倉校での開催です。1部屋に入りきれず2部屋に分かれての実施になってしまいました。

IMG_9099

IMG_9102s

多少不便もありますが、駐輪場問題とかありませんしコピーもサッとできますし、ホームはやはりいいですね。

岩倉校の生徒にとってはいつもと雰囲気変わらずですが、一緒に勉強するメンバーが違うだけでもだいぶ違うといいなと思います。

やる気を継続させる小さな作戦をご紹介

さてさて、生徒たちのやる気を切ること無く朝から夜まで頑張る作戦をいくつか昨日書きましたが、まだありました。小さな作戦が。

こちら。進捗状況を自分でホワイトボードの前まで来てペンで記入していくという作戦です。IMG_9111

IMG_9107

この作戦の良い点は2点あるのですが、まずは「椅子に座りっぱなしを防ぐ」という点です。区切りが着くごとに自分の進捗状況を記入するために教室を歩くことができます。

貯めこんでからつけてもいいですし、1つずつつけてもいいです。気分転換に大義名分を持って授業中に歩くことができます。

2点目は、個別指導塾には珍しく競争心を持って取り組むことが出来る点です。

得意な子は自己顕示欲が満たされます。気が抜けてる子も周りの頑張りを目に見える形で魅せつけられます。

周りの目を気にする子は、「あんまり進みが遅いと恥ずかしい」なんて思いがあるかもしれません。

なんにせよ推進力が生まれますよね。個別指導では普段は利用しづらい力です。

こんな良い点があるので、何年か前から気に入って使ってる作戦です。今年もいい感じに推進力が生まれてます。

昨日は目論見通り最後までなんとか皆がんばれました。今日は少し終了時間が早いですし、教科は数学ですし、今日も大丈夫でしょう!

皆が良い形でお盆休みに入れるように頑張ってもらいます。

今日はこのへんで。

それでは。

IMG_9106

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。