今週はメイン中学を含む4校対象で定期テスト2週間前点検の週です。
定期テスト前はテスト7日前に学校のワークの点検をするようにしているのですが、こういういきなり多量の点検を1日で終えようとすると、ズルしてくる生徒出てくるんですよね。
塾の点検にズルとか意味ないですから、もう少し計画的にワークを進めることができるようにと、2週間前に2教科とか3教科とかをあらかじめ点検するという作戦です。
そんなわけで今週月曜からワークの点検を受け付けていたのですが、絶賛やる気湿り中だった中2Kくんがワークを4冊ドサッと持ってきました。
「あと1冊は今学校に提出してるんで、今出せるのはこれで全部です」
おや?なんだ?この前のめりな感じ。
いつものやる気の湿り具合を感じませんね。これは何かがあったはず。
そんな思いでKくんに話しかけます。
「これは君、何かあったね?テストの結果で何かの勝負がかかってるね?スマホとかじゃない?」
まさにビンゴです。Kくんが言いました。
「成績がよかったら今没収されているスマホが返ってきます。成績が悪かったら解約されます」
おおおお!!!何という素敵なアメとムチ!!これは前のめりにならざる得ないでしょう(^o^)
親の本気を感じる素敵なアメムチ設定です。
ご褒美で釣る感じだったり、脅して背中を押す感じだったり、こういうの邪道に思う方もいらっしゃるとは思うのですが、私はアリだなぁと思ってます。
中学生活は3年間、愛知で言うと中3からの通知表が関わると。あと少しで中3に上がるのに、待てど暮らせど子供のモチベーションは上がってこない。
何かしら刺激をして上昇するきっかけを与えてあげたい。そんなすがる思いでのアメムチ設定です。
良いんじゃないですか!アリだと思います!
「安易にご褒美で釣るように勉強を頑張らせると、そんなときにしか頑張れなくなるから良くない!」なんてセリフも聞いたこともありますが、私は20年間そんな生徒見たことないです。
多くの動機に支えられている学習者は強い!
東大教授の市川伸一さんが書いた「学ぶ意欲の心理学」という本が好きです。
売り上げランキング: 42,824
見た目は硬そうな雰囲気醸し出してますが、とても読みやすくわかりやすい本なんですよね。
この本に掲載されている、市川さんが作った勉強のモチベーションに対して表した図がこちらです。
今回のスマホをかけたKくんの前のめりになったキッカケはこのマスですね。
さすが功利性デカいので威力抜群ですね!(※功利性とは自分にとって利益になる事を優先する性質です)
この6マスを見る限り、中学生の学習動機って・・・仕事や生活に活かす場面無いでしょうし、この4マスじゃないですかね?
「多くの動機に支えられる学習者は強いよ!」なんてこの本には書かれていました。
アメムチをキッカケに、それで出した結果を元に、「学習自体が楽しい」なんていう「充実志向」も加わるといいなぁと思います。
下の段をダシにして、上の段を目指すということですね!多くの動機の元で安定して頑張って欲しいです!
そんなわけでKくん、スマホ奪還を目指して頑張ってね♪(^o^)
今日はこのへんで。
それでは。
「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!
ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!
國立拓治
最新記事 by 國立拓治 (全て見る)
- 新刊「[小学生]これだけ!英単語360」の細かすぎて伝わらない工夫 - 2024年11月22日
- 中学英語教科書ニューホライズン2年にだけ掲載されてた「英単語の覚え方」 - 2024年11月18日
- 愛知公立高校進路希望倍率ベスト10~2024年と2006年を比較!~ - 2024年11月14日