ある日の塾の一場面です。自習室で生徒が必死に何かに取り組んでいます。
何をやっているのだろうかと声をかけてみました。
「あ、先生、ヤバイんす。明日提出の数学のワーク、やってなかったの思い出したんす」
「あ~そりゃ確かにヤバイね。あと何ページあるのよ?」
「約40ページっす」
「お前それすでにアウトじゃねーか!なんでそんなんになるまで放おっておいたんだよ!」
「返す言葉は無いっす。ぶっちぎりで俺が悪いっす。次は早く取り組むっす」
「しゃーないな。次からちゃんと早くやるとして、ここからどうするかだな。えーーっと・・・」
こんなシチュエーションを考えてみました。実際によくあるシチュエーションですけどね。塾の先生なら何度も直面していることかと。
どうでしょうか?皆様どのように指導するでしょう?
選択肢は、
「多少ズルをして評価がBでも明日提出するように指示」
と
「提出が3日後になっても飽くまでガチで解くよう指示」
の2つです。
宿題を忘れていたツケをどちらで払うかです。
手抜きでズルも丸見えの仕上がりで評価でツケを払う。そのかわり提出期限は守る。
または、期限3日後に提出で提出期限でツケを払う。そのかわり内容の評価は守る。
なかなか悩ましいですよね。
これは多くの方に聞いたら楽しいかなと思い、今フェイスブックとツイッターでアンケートをとってみてるところです。
よかったら投票お願いします。
もしも明日学校提出の数学のワークが40ページ残ってる生徒がいたとします。ガチで徹夜でやっても明日の提出には間に合いません。
さて、塾で指導している皆様ならどのように取り組むように指示しますか?
ブログで書いてて皆さんに聞いてみたくなりました(^^)よかったらご協力ください。FBでも実施中— takuji kunitate (@sakurakobetu) 2018年9月10日
私はいつも指示は決まってますけどね。これはその指導する人の物の考え方で大きく変わると思います。ちょっと皆さんの意見が楽しみです。
生徒たちにも聞いてみたいと思います。
また明日アンケートの結果と共に書いてみますね。
今日はこのへんで。
それでは。
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國立拓治
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