国会議員や省庁が参加する日本版DBSの会議に参加してきます!

少し前に法案提出の延期が決まった日本版DBS制度。今は制度の詳細を詰めて提出を目指す場面になってますね。

先日はこの話題についてテレビ取材が塾に来ました↓

今週火曜、以前少し話をしていた日本版DBSの取材で東海テレビの取材クルーが塾にいらっしゃいました。 以前少し書いたのはこちら↓ ...

国会議員も省庁も、そして私たち塾を含む関係団体も。話し合いを重ねて、法案成立を目指しているところですね。

先日も急に経産省から声がかかって自民党内の会議でプレゼンをしてきたと、私が所属している全国学習塾協会会長の安藤先生がおっしゃっていました。

世間の熱があるうちに、関心が高いうちに、なんとかこの日本版DBSの法案を提出して通したいのではないかと勝手に思ってます。

さて、そんな中、お昼の時間に安藤会長から私の電話が鳴るのです。

「安藤会長から電話?そんなことある?こりゃ何かの依頼だろうなぁ」

電話の用件としては、また日本版DBSに関して現場の声を聞かせて欲しいと国会議員と省庁から全国学習塾協会に依頼が来たとのことでした。

で、今回依頼してきた公明党の方が「世に多くある1教場のような小規模な塾の先生の話が聞きたいので、そういった方を呼んで欲しい」というリクエストがあったと。

國立先生のところがちょうどいいじゃないか。参加してくれませんか?

……と言う流れです。安藤先生の言葉を借りるならば「個人塾の代表として参加してもらう感じ」でしょうか。

面白い巡りあわせですよね。うちの塾のコンパクトな感じがこんな風に役立つことがあるだなんて(´▽`)モノハイイヨウ

自分なりに日本版DBSについては調べましたし、自分の中の意見もありますし、参加しますと二つ返事でお返事しました。

さてさて、個人塾の代表としてなんてお声掛けいただきましたが、実際に個人塾の皆さんがどんな想いでこの日本版DBSのニュースを見守っているのかはわかりませんよね。

そう思って、思い立って先ほどX(旧ツイッター)でアンケートを始めました。

【質問】

2教場規模までで塾を経営されている塾長の方に質問させてください。(小規模の塾の意見が聞きたいです)

子どもと接する職業に就く際に性犯罪歴がないことの証明を求める新たな仕組みである「日本版DBS」ですが、塾としての参加が登録制となった時、自塾の登録を検討しますか?しませんか?

こんなアンケートですね。皆さんの率直な意見が聞けたらいいなとシンプルな問いにしてます。そして、よかったらその理由も教えてくださいとも書き加えておきました。

個人塾塾長の皆さま、よかったらアンケートにご協力いただけないでしょうか?

大手塾としてではなく、個人塾として多くの方の意見を聞いたうえで会議に参加が出来たらと思うのです。

よろしければご協力お願いします。

いただいた会議のご案内のレターが私のところにも回ってきました。おー。ガチやん。

今回は公明党の会議みたいですが、各党でこういう集まりがあって会議があるんですかね?

外野から勝手に意見を言うと超党派でエイってやったらいいのにって思っちゃいますが、そんな簡単でも無いんでしょうね(笑)

質疑対応陪席になんだか多くの省庁の方がいらっしゃるんですね。ここに国会議員の方が加わって、話を詰めていくんですかね。

なにせこんなのに参加するのは初めてなので、不謹慎かもしれませんがちょっとワクワクしちゃってます。

会議の会場は衆議院第二議員会館で、国会議事堂の真裏です。永田町駅や赤様見附駅の近くにあって、数年前に歩いて前を通りました。(画像は衆議院のHPより)

ここに足を踏み入れることが出来るだなんて、かなりワクワクしちゃうのですが……安藤会長は今回の会議はZOOM参加らしく。

あれ、議員会館入れない感じ?

「急に私だけ現地でリアル参加っておかしいですよねぇ?」

そう安藤先生に聞いてみると「皆でZOOM参加で揃えておいた方が良いかな」とのご意見。

くぅ~。ただのミーハーとしては残念な展開ですね(笑)

議員会館入ってみたかった~ww

不真面目なことも言ってますが、いたって真面目に会議に参加してきます。

いちはやく法案提出できるよう、法案成立するよう、皆さまの意見もいただいて参加してきますね。

「日本版DBS関係で会議に呼ばれたよ!」なんて話題でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

冬期講習2023の募集を開始してます!

予定では来週告知開始の予定でしたが、準備が早く整ったので本日より冬期講習2023の募集を開始しました。 岩倉校と伊丹校と両校で募...

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

当ブログを書く國立の塾に興味がある方はこちらから!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。