中学校内で学力TOPレベルにいたら「吹きこぼれチェック」を!

近隣の中学で学年1位を取るような生徒が入塾してくれています。その子の保護者曰く

「うちの子の勉強の取り組みと実力で学年1位になってしまったなんて、中学校のレベルが逆に心配になったので塾に来ました」とのこと。

なんという素晴らしい危機管理能力!結果に浮かれることなく冷静に状況を分析しての行動が凄いです。

しかも保護者の方のおっしゃることは的を得ていて、私もその中学のその学年は学年全体のレベルを心配していたところでした。

来ていただいてまず模試を受けましょうとご提案を。医者で言うならレントゲンやCTスキャンを撮りましょうといった感じですよね。

中学校の学年1位であっても模試で愛知全体の中での位置を確認すれば、愛知で1位なんてことはありませんからね。

模試の結果も見ながらここからさらにどう上を目指していこうかということを相談しながら指導を進めています。

中学での授業と課された課題だけでは身につかないこと、学んでもらえると良いです。

……あ、お聞きいただいたように個別指導ですからあらゆる学力層にフィットさせて指導ができますよ。気になったら冬期講習にお越しください(自塾宣伝中♪)

予定では来週告知開始の予定でしたが、準備が早く整ったので本日より冬期講習2023の募集を開始しました。 岩倉校と伊丹校と両校で募...

さて、そんな中届いた質問がこちらです↓

スゴイ!496点!いくら簡単であったとしても、ミスなくここまで点数をとれることは素晴らしいことですよね。本も参考にしてくれて嬉しい限りです。

中学の勉強だけでは入試へ向けた力はつけられないのか?というご相談ですね。端的にお返事すると、

模試を受験してその必要性のチェックを!

ですね。愛知県でしたら愛知全県模試をお勧めします。

学校の勉強についていけないことを落ちこぼれと呼ぶのに対して、学校の勉強が簡単過ぎて能力に合った指導を受けられないのを吹きこぼれなんて言われます。

一斉指導ではどうしたってどこかにピントを合わせて指導をすることになるので、落ちこぼれと吹きこぼれはどうしたって出てしまうことがあります。

今回は吹きこぼれにあたるでしょう。吹きこぼれ具合をチェックすべく模試を受けて欲しいです。レントゲンで身体の中身を見るように模試で学力の状況をチェックです。

春日井の西部に在住とのことですから、具体的に高校名をあげてざっくりお伝えをすると、

偏差値65以上あれば名古屋市内TOP校(旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種)を目指せる位置にいます。安定して68以上取れればより目指しやすいです。

偏差値60超えるぐらいであれば……旭野とか松蔭とかですかね。偏差値58前後ぐらいで春日井高校ぐらいかな。

自宅受験も出来るのが愛知全県模試の良いところ。是非受けてチェックしてみてください。

そして、そこまで点数が取れて偏差値65超えていなかったら、やっぱり学校のテストが簡単過ぎたという可能性が高いですね。

学校の勉強以外で学力を高めるために取り組む手段として、塾に通わなくても通信教材や市販教材、またオンライン指導なんかを利用するという手段もあります。

497点取ることができる力があれば、全ての手段を選ぶことが出来ますね。

その選択肢の1つとして塾も検討されると良いと思います。情報を得る手段として塾の季節講習だけスポット的に使うのも良いですね。

塾に通っても通わなくても、模試は定期的に受けることをおススメしておきますね。中1中2であれば年2~3回がおススメです。

参考にしてください。

いやぁ、ご家庭としては真剣な悩みなのだとは思いますが、一般的には「ふきこぼれ」の心配してみたいですよね~(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。