「2023年6月には過半数の人がマスクを外して街を歩く」と予想!

OFFです。余談を。

今日は明日から始まる春期講習の準備で教室にいました。掃除とか不用品の処分とかしてました。

たしか2021年の3月に講師たちからもらった手指消毒の機械。プラスチックの部品が破損してつい先日動かなくなりました。コロナの終焉タイミングでよかった。

使い捨てマスクを用意してありましたが、これも必要無いですよね。3箱中2箱処分を。

ここから20年も経過したら、「令和1ケタの時代には使い捨てマスク50枚に3,000円も出して並んで買った」なんてエピソードが信じられない過去のエピソードとして語られるのでしょうね(笑)

昨日は陽気に誘われて五条川沿いを歩いてましたが、年配の方もマスクを外して歩いている方がちらほらと。

これはマスクが取れるのも近いかもしれませんね~。

3年かけてマスクが定着したので、外すのも3年ぐらいかかるかと思いましたが、暑くなってきて不快度が高まれば外す人が増えてきて、どこかで一気にマスクをしない人が大勢に戻るような気がしてきました。

近隣の小中学校ではマスクを個人の自由にしてくださいという指示は4月に入ってから出るとかいう話です。

5月には5類へ移行することも決まっていますから、濃厚接触者がうんちゃらも無くなり、良い流れですよね。

「6月に入って気温が上がってきたころに、道行く人の半数以上がマスクを取るようになる」

と予想をしておきます!

どうですか?皆さんは過半数の人がマスクを取るのはいつごろだと予想しますか?澤木先生は5月中頃なんて言ってました。

ちなみに今日現在の名古屋駅で言うと95%ぐらいの人がマスクをしてますね。ひとまず塾でマスクの割合を定点観測したいと思います。

自塾では授業中だけ講師にマスクをお願いしていますが、4月に入ったらそこも自由にしたいと思っています。

脱コロナの過程を見ていくのが楽しみです。

準備期間を今日で終えて明日から春期講習です。頑張って行きましょう!

今日はこのへんで。

それでは。

昨日は五条川沿いの桜は二部咲きほどでしたが、もう1週間もすれば…

今年もこんな姿を見せてくれるでしょう!

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。