柔らかな光とキリッとした光を合わせて使う!

塾の照明の話です。

当塾の授業を行う部屋は色味の違う蛍光灯を2色合わせて使用しています。

やや黄色やオレンジっぽい暖かな色味の昼白色と、やや青っぽいキリッとした昼光色の2色です。IMG_8293

どちらの色味にも良さがあってですね、昼白色は暖かな色味でリラックス効果があるそうです。ネットで読んだだけですが、リラックス効果が効いてか集中力が高まったなんていう記述もありました。

また、昼光色はキリッとした色味で集中が高まる効果があるそうです。あまり浴び続けると疲れる色味という記述も読みましたけどね。

どちらの色味にも長所があって、どちらも魅力的でしたから、混ぜて使うのが一番よくない?というのが結論です。

自分で考えついたように書きましたが、実はこれ、首都圏を中心に展開する1教室あたりの平均生徒数日本一の森塾がやっていたんですよね。

昔見学に行った時にこれをパクろうと心に決めていたんですよね。なんせ当塾は他塾の良い所のパクリで作られていますからね(笑)

夏の終わりのセミのように、 教室の蛍光灯の命が尽きました。 この忙しい夏期講習を狙うようにw 思い返せば今年の序盤、 「夏...

教室の蛍光灯の全てがキリッとした昼光色だったのですが、切れるたびに昼白色に変えていきました。

今やようやくあと1本変えたら2色ミックスが完成するまでになりました。IMG_8291

いい眺めですね。2色合わさって良い色味です。IMG_8292

奥の自習室も現在昼白色を投入している最中です。こだわりのブレンドされた光を浴びながら、しっかり自習してくださいね♪

教室の照明にはちょっとこだわってます!というお話でした。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。