教室の蛍光灯をようやくLEDに替えました!

大手メーカーの蛍光灯の生産がどんどん終了していっているそうです。

蛍光灯2020年問題 2020年を最後に蛍光灯が店頭から姿を消すかもしれない。そんな憶測が波紋を呼んでいる。事実、主要メーカーは次々に蛍光灯器具や同ランプの生産中止を発表している。一般社団法人日本照明工...

こんな状況に乗るように、ずっと前からそんなことを言いながら「LEDへ替えませんか?」なんて業者からの営業が続いてましたね。

しかしLEDの相場とかわかりませんし、比較もできないのでずっと断っていたんです。

「時と共にLEDの価格はもっと下がってくるはずだ」という予想もあって。

それがですね、つい先日に愛知県内の塾長からの紹介でネクシィーズという会社からLEDの営業がやってきました。

引き続きLEDに替えるつもりなかったのですが、遅かれ早かれ交換することになりますし、結構変えずに粘った方じゃないかとようやく観念してLEDに変えることにしました。

このネクシィーズという会社ですが、奇遇にもみかみ塾@山口県のみかみ先生もネクシィーズで同時期にLED化されてました。全国的に塾を攻めているのでしょうか?(´▽`)

この会社は社長が有名ですよね。ヒルズ族なんて言葉が流行ったころ、他のIT系の社長と共にネクシィーズの近藤社長が取り上げられていたことを記憶してます。

2色使いたいとか、光る範囲が広いものにしてほしいなんて要望を含めてもらい、40本ほど交換を。1本あたり税込5,000円弱での交換となりました。

大体今の相場ぐらいでしょうか?5年10年前に変えていたらもっと高かったことでしょうからまぁ良しとします。

そりゃあ自分でどれが良いかを調べて、電気工事屋に工事だけ頼んだり、もっと安いところを探して比較検討したらもっと安くなるとは思いますが、営業が説明をしてくれて、全て手配してくれるわけですから手間賃込みですよね。

うちもLEDにサクッと変えたろかななんていう愛知の先生いらしたらお声掛けください。よかったらご紹介します。比較検討する1つにされるといいです。

工事は昨日の午前中でした。IMG_2521

元々蛍光灯でこんな感じだったものが・・・IMG_2520

こうなりました!オレンジ色が強くなりましたね。明るさは気持ち明るくなったでしょうか。IMG_2523

ちょっとオレンジの強さが気になってましたが、ミズキがこんな感想を言ってくれてました。

「あたたかい感じがする」

ん、あたたかい感じがするならいいか!

パキッとした白色と、温かいオレンジを混ぜて使うのは森塾のパクリです。

塾の照明の話です。当塾の授業を行う部屋は色味の違う蛍光灯を2色合わせて使用しています。やや黄色やオレンジっぽい暖かな色味の昼白色と...

大田先生が言うにはより森塾らしい感じがするとも言っていたのでヨシとします。

これで蛍光灯切れによる頻繁な交換におさらばです!あたたかい光に包まれて皆がんばってくれると良いです!

余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで2冊目を出すことが出来ました!↓

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台の最新データ入りました!その他の高校も過去データ多数!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。