「中3の0学期」の過ごし方を考えてみたよ!

私自身は昨年ぐらいに初めて聞いた「中3の0学期」という表現。

なんでも、「中2の3学期」を受験に備える時期ということでどなたかが考えた表現のようです。

生徒たちは結構知ってましたね。学校で先生からこのフレーズ聞くようです。

結構メジャーな表現なのかな?と思い「中3 0学期」で検索をかけると183万件ヒットしました(^_^;)

いい表現ですよね。このフレーズを使って実際に受験勉強準備を始めてもらえたらと私も思います。

この0学期で良い準備をして3年1学期の定期テストで過去最高の順位を叩き出すことをを目指してやっていきましょう。

さてさて、この0学期に具体的に何してもらいましょうね?

「中3の0学期」に具体的に生徒たちにして欲しいことを考えて書いてみますね。

生活リズムを整える!

耳にタコとは正にこのことでしょうか。しつこすぎるぐらい毎回毎回この話題出してます。

今日は先日からスタートした塾外生への進路相談を行いました。今日で3件目です。1件目が中国からいらっしゃったご家庭で2件目が福岡から...

それぐらい生活リズムを整えることが学力向上に直結してるんですよね。

まずは「日付超える前に寝ること」の実行からお願いします。ここがブレる生徒は成績もブレます。

あとは「朝ごはんを食べる」もできるとより良いですね。仮眠する子は「仮眠は20分まで」も取り入れてください。

この3つが実行できれば0学期のミッションは半分ぐらい終了です。出来ていない人は具体的に数値目標を作って取り組んでください。

「まずは週に5日は日付前までに寝る!」とか守れたかどうかが判定しやすいように設定するといいですね。

すでに実行出来ている人は次の内容へ行きましょう。

授業をマジメに聞く練習をする!

授業をたいしてマジメに聞いていないことを前提にしてます(苦笑)ちゃんとマジメに聞けている生徒はそのままどうぞ。

通知表の各教科一番上の評価欄です。意欲関心態度欄の評価が低く空欄になってる生徒にむけて書きますよ。

今日は3学期の通知票を思うように伸ばせなかった新中3生の生徒の家庭と面談をしました。入塾前から比べると5科目合計点は驚異的に伸ばし...

愛知県は中3から入試に関わるので、こういう授業を聞いていないナメた生徒が中2まで一定数存在します(^_^;)

中3になっても聞いていなピュアなナメた生徒もいますが、そうならぬようにこの3年0学期をマジメに授業を聞く練習をする期間とするのです。

私はこの貴重な期間を「リハビリ期間だ」なんて生徒には話してます(笑)

もちろん、理想を言えば生徒全員がいつも学校の授業をマジメに聞くべきですけどね。そんな理想通りの展開が簡単に作れるのならば学習塾など世に無いです。

愛知県含むごく一握りの都道府県だけで使える台詞ですが、「やんちゃは中2まで」なんて生徒に話してます。

授業中に話しかけてくる友達にこの台詞が言えるかどうか。「俺これから授業ガチだからもう話しかけんで」

この台詞でガチ宣言して、この0学期からマジメに授業を受けてください。(これだけで成績上がる生徒います)

意欲関心態度の評価欄の空欄が減ったり、○が◎に変わったりしていたら作戦成功ですよ。

学年末テストで上向き調子を作る!

中3に入る直前のこの時期に、上向き調子を定期テストの結果で作っておきます。

前職の先輩がおっしゃっていたんですよね。「2年3学期の定期テストでグッと成績を下げてしまった生徒が3年1学期で過去最高順位を更新するような大逆転を見せることは少ない」

「だから2年最後の定期テストで上向き調子を作っておくことが大切」なんて。

この台詞、半分は真実だとは思いますが、残り半分は良い形で3年に入れるように脅しのように言うという側面もあるのかなと今は思っています(笑)

私はこの台詞を信じてます。そして多くの生徒にこの台詞を伝えてきました。

良い形で中3に入れるように、最後の学年末テストは張り切って取り組んでください。

具体的に頑張り方を言うならば過去最高の時間をかけて勉強してみてください。

入試に向けて英単語アプリをスタート!

この英単語アプリ本当に気に入ってます。

英単語学習用アプリを探してきて気に入ったアプリを早速生徒たちにやってもらってます。探してきたアプリはこちら。ランク順中学英単語18...

英語は英単語を知らないと話が始まりません。これを入試が始まる1年以上前から触り始めることができたら強いなと。

理想は書籍版を手に入れて書籍版で一通りやってからアプリという流れにはなりますが、子どもたちのアプリへのアクセスの良さを利用するならいきなりアプリですね。

スタートは早いほうがいいですね。繰り返す回数は多いほど強いですね。早速インストールしてやってみてください。

そう、今からですよ~。実際初めて確認テストの金の王冠を増やしてください。どれだけやれたかが一目瞭然でいいですよね。

目標は0学期終わるまでに最重要単語229個マスターです!

こんな感じでしょうか。これが3年の0学期に取り組んでほしい具体的な内容です。意識的に具体的に伝えたつもりです。

どうぞ2年生、早速取り組んでみてください。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストまでのカウントダウン掲示。IMG_9778

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。