ハイスピードノンロックテスト勉強

わたくしごとではありますが、運動があまり好きではありません。

やったらやったでやり切った後とても清々しくて気持ちいいんですけどね。ソファーで寝転んで本とか読んでいる方が好きです。

とはいえ歳を重ね「健康のために適度な運動を」と思い、最近再びスクワットをするようになりました。

亡くなった大女優の森光子は80歳を超えてスクワットをしていたそうです。また、黒柳徹子も今もスクワットをやっているとか。

「足から老ける」なんて言葉があるように、足を鍛えることはとても大事なのだろうと思うのです。

先日黒柳徹子がスクワットをしている事実を聞いたことをきっかけに、「スクワットこそやろう」と決意したところです。

久々にやってみてますが、自分でスクワットをするとですね、20回を超えたあたりから足に疲労がたまってきて止めたくなってきます。

「うわ、ツラっ!でもせめて25回まではやろう」と、毎日25回はやるようにしてますね。

もちろん、こんなぐらいでは筋肉痛になったりしません。健康増進になるぐらいまでやれているのかも怪しいものです。

筋肉痛がきて超回復をすることで筋力は高まっていくんですけどね。自分一人の力で、自分の意志で、筋肉痛が来るまで筋肉を追い込むというのはなかなか難しいものです。

森光子や黒柳徹子のような健康はまだまだ先ですね(*_*)

さて、そんな中、もう少しちゃんとスクワットをやってみようかなぁと、録画してあった「みんなで筋肉体操」を再生することにしました。

みんなで筋肉体操
みんなで筋肉体操

posted with amazlet at 19.11.15
谷本 道哉 NHK「みんなで筋肉体操」制作班
ポプラ社
売り上げランキング: 2,338

筋肉体操のシリーズは3シリーズあるのですが、私のお気に入りは2シーズン目のスクワット。これが効くんです。

最初にゆっくりと両足13回ずつスクワットをしたあとに1分休憩が入ります。この休憩後がメイン。

休憩後にやらされるスクワット、その名も「ハイスピードノンロックスクワット」です。

簡単に言うと、「しゃがんだ後に立ち上がって膝を伸ばしきる前にすぐにしゃがんで、連続で速くスクワットをする!」という運動ですね。

これが本当にキツい。30秒間やって10秒休憩、そこからラストに20秒間やれと言うんです。

画面の中では武田真治が涼しい顔をして高速でスクワットしまくってます。

指導者が「出し切る!出し切る!出し切らないと後悔する!」「あと5秒しかできません!」なんて追い込んできます。

キツい運動ながらこの映像を流していると、武田真治ほどはやれませんが自分のやれる限界までヒーヒー言いながらやれるんですよね。何も見ずに自分の意志だけではゆっくりで25回が限界なのに。

「ルールを決めて取り組む。皆と一緒に取り組む。応援されて取り組む。・・・こういうの大事だなぁ~」

何度も何度も同じことを感じますが、今回も例にも漏れずこんなことを感じましたね。

さてさて、このスクワット。勉強と一緒だなぁといつもの展開へ。

自分の意志だけで宿題ではないプラスアルファの勉強を圧倒的に取り組むことって難しいです。私のスクワットのように。

ルールを決め、皆で取り組み、応援されたりすることで、ようやくプラスアルファの勉強は量をこなしやすくなるのかなぁと。

うちの塾生の皆さん!来週月曜は全中学統一でワーク点検日です。仕上がっていますか?

明日土曜は塾はテスト勉強をする生徒たちのために14時から20時まで開放しています。

1人で追い込んでプラスアルファーの勉強を猛烈にするって難しいよね?

筋トレも勉強もコツは同じね。明日の塾の教室開放では「ルールを決め、皆で取り組み、応援される」環境があるよね。

悪いこと言わないので塾に自習においで。最初から予定していなくても、予定外に増える自習は常に大歓迎。

「決めていない自習は勝手に行っちゃダメなんだ」なんて勝手に塾のルールを作って親に話す子まれにいますが、そんなことありませんから。

予定してた子もしてなかった子も、是非是非自習に来てくださいね。

ちなみにブログタイトルの「ハイスピードノンロックテスト勉強」なんて存在しません。ハイスピードノンロックスクワットに当てはめただけです(^^;)

スゲー夢のような勉強法があると勘違いしてたら、そりゃあゴメンね(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台・一宮・西春・名東に続いて、江南の最新データ入りました↓次は松蔭予定!

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。