スタディプラスのS1グランプリで生徒の学習量を増やす!

定期テストが近づいてきました。

徐々に生徒たちの勉強への気持ちが入ってきているのを感じます。

中3生はなんだか知らぬ間に「塾にスマホを預ける」がブームのようになって、現在8個のスマホを預かってます。

話し合って強制的に回収した子も若干いますが、その他の子は自ら預けに来ました。「じゃあ私も預けよっかな」ぐらいの感じで、「私もタピオカ飲もうかな」ぐらいの感じで(^^)

また、定期テストに向けて11月は1週ごとでコミルで計測した塾での学習時間ランキングを貼り出してます。

全国で 4,000 教室以上が利用中!導入教室数No.1 業務管理&コミュニケーションアプリ【Comiruコミル】学習塾や英会話・プログラミングスクールなどあらゆるスクールの生徒管理や保護者コミュニケーションをサポート!指導報告、入退室、口座振替、請求等の機能で業務効率化!

塾の入退室カードを通すことを塾決まりとしたので、簡単に学習時間計測が出来て便利です。昨年同様、11月1ヶ月の学習時間も出してみます。昨年データと比べっこができるのも良いです。

9月にコミルの入退室集計機能を使って1ヶ月の生徒たちの塾に滞在した時間の合計でランキングを作ってみました。これがなかなか好評で、次...

これが励みになる子もいるし、ランキングって楽しいです。学習時間であれば学力関係ないですし、いやらしくないですよね。

明日3週間分の累計ランキング発表です。11月を終えて昨年の中3生TOPの130時間(塾開校24日間での記録)を超えることができるかどうかが見どころの一つ。

皆でワイワイとやります。

あの手この手の様々な取り組みで生徒たちを勉強に向けたいなとやっております。

そんな中、また生徒たちを勉強に向けるのにいい取り組みを見つけました。こちら↓

S-1GP_winter_poster_design

全国のStudyplus for Schoolの導入塾を対象に、学習時間をグラフ化できるStudyplusを使って、この冬もっとも勉強時間を記録した王者を決定する、「S-1グランプリ」。2019年夏に初開催し、大好評で幕を閉じた大会が、この冬パワーアップして帰ってきました! 第二回王者に輝くのは誰だ!? 👑 S-1...

スタディプラスが実施する「S1グランプリ」ですね。スタディプラスフォスクールを利用しているユーザー塾の提案で夏に開催されていたものです。

簡単にいうとスタディプラスで学習時間を計測して、この冬の学習時間を全国の塾の生徒たちで競い合おう!そして皆で良い冬にしちゃおう!

・・・って取り組みです。とても良いですよね。(※スタディプラスフォスクールを導入している塾限定の取り組みです)

同じようなことをはるか昔に、ブログで呼びかけて仲間内でやったことがあるんです。アナログで。

これが今やアプリで全国規模でみんなでやろうと開催されるのです。良いじゃないですか。こんなキッカケで生徒が勉強に向ける気持ちが少しでも高まれば最高です。

塾としてエントリーさせてもらうことにしました。

塾で告知して興味ある生徒にエントリーしてもらうこととします。1ヶ月スタプラの入力を続ける必要がありますからね。

こういうキッカケ使ってどれだけ入力継続が出来るかも見れて良いです。

この取り組みで大切なのは参加すること、そして学習意欲が少しでも高まれば大儲けという意識かなと。

これを「絶対1位を取るぞ!」とか「あの塾には絶対負けられないぞ!」なんて塾が変な熱を帯び過ぎると、頑張る気があったのにランキング掲載に及ばない生徒は熱が冷めてしまいます。

また、見えっ張りな生徒がチートをしだしたりして面白みが下がります。

「おぉ、全国のみんなも頑張ってるなぁ。俺も頑張ろ!」が手に入れば、そして少しでも学習時間が増えるならば、もうこのイベントの目的は達しているんじゃないかと思うんですよね。

うちの塾には私が「睡眠時間は削るな」と抑制するぐらい勉強しまくってる生徒とかもいるんで、ランキング自体も楽しみではありますが、参加する皆の向上こそを大切にしたいですね。

うちの生徒の皆さん、ウズっときたら入力ができる自分のデバイスか親のデバイスにスタディープラスのアプリを入れて申し出てください。すぐに塾アカウントと連携してエントリーします。

他塾の皆さん、ウズっときて自塾生にもやらせてみたいとなったらフォスクールの無料お試し登録されるといいです。

ちょうどこのS1期間にかぶせて無料お試しさせてもらえたらいいですよね。ウズッと来たらこちらから↓

Studyplus for Schoolは、これからの教室を支える学習管理プラットフォームです。生徒の日々の努力を、気づき、褒める機能でコミュニケーションを活性化。学習PDCAサイクルで効率的な学習管理をバックアップします。

生徒の勉強への気持ちを高めるため、S1グランプリに参加してみるよ!なんて記事でした。

アメでもムチでも何でも使って、勉強に気持ちを向けていきたいと思います♪

今日はこのへんで。

それでは。

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台・一宮・西春・名東に続いて、江南の最新データ入りました↓次は松蔭予定!

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。