全中学ワーク点検日の実況中継

昨日の全中学一斉ワーク点検は壮絶な慌ただしさでしたね~。

梶田先生をワーク点検の助っ人要員として頼んでおいて正解でした。

昨日のワーク点検の様子をお送りします。

まずワーク点検に集中して取り組めるように、18時半から20時半までは質問禁止にしました(^^;)

仕上がったワークは提出場所を2箇所作って、生徒に置いていってもらいます。IMG_8811

ワークはちゃんと習ったところまで取り組まれているかどうか、勝手にページを飛ばしたり問題を飛ばしたりしていないかどうか、梶田先生を中心にチェックをしてもらいました。

明らかに手抜きだったり、やるべきページまでやれていなかったり、生徒と話さなくては行けない場面で私の出番。

「コレまだ出来るでしょ?これこのページ抜けてるよ」なんて指示をしながらワークを返していきます。

「ワークを忘れてきて…」とかゴニョゴニョいう子もいましたが、いかなる理由であっても点検間に合わなければ自習を2コマ追加のルールを遂行。

時計が20時15分を過ぎました。最終コマがスタートです。

この時点で塾に現れていない生徒の家庭に一斉に連絡を入れます。LINEが繋がっているところはLINEを。

「本日ワーク点検日ですが、まだいらしてなかったのでご連絡しました。もしも来れないということなら本人に塾に連絡させてもらえませんか?」

「今日は習い事があったと思うのですが、本人は習い事の後に点検に塾に点検に来るつもりでしょうか?確認いただいていいですか?」

こんな連絡を来ていない全生徒へ。

中にはこんなLINEを送ることも。

「今日はワーク点検ですがまだいらしてないのでご連絡しました。お友達が言うには『もう点検間に合わないから諦めたと言って部活の自主練に行く』というようなことを言っていたそうです(^_^;)本人に塾に連絡を入れるようにお伝えいただけませんでしょうか?」

なんてLINEをお母様に送ったら…メチャメチャ弱った声で本人から電話がありました(・∀・)

今日会ったときに本人に聞いたら、お母様にメチャメチャ叱られたそうです\(^o^)/ジゴウジトク

また、点検に間に合わなかったら任天堂スイッチを塾に預ける約束していた子はしっかりやらかして、お母様がスイッチを持ってきてくれました。

その子のクラスはインフルで学級閉鎖になり、今日からフォートナイトやりまくりのパラダイスタイムになったはずなのに、一気にずっと反省タイムに化けました\(^o^)/ジゴウジトク

あの手この手で勉強に気が向いていない生徒たちにもアプローチを。

最後に、取り組みに大きな不安があった子の家には相談のLINEを送りました。

こんな感じで慌ただしくあっという間に1日が過ぎましたね。

定期テスト2週間前に一斉に生徒たちの勉強への取り組みのコンディションが確認できるので、とても気に入っている取り組みです。

次はまたテスト1週間前に点検です。各生徒のテスト勉強の進捗を確認しつつ、強く背中を押していきたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

入口入ってすぐの丸テーブルを奥の部屋に移動させてみました。理由ありまして(´▽`)IMG_8816

旭丘・明和・向陽・菊里・瑞陵・千種・桜台・一宮・西春・名東に続いて、江南の最新データ入りました↓次は松蔭予定!

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。