高校入試が近づいて「ゲームとの距離の取らせ方」に困ってます!

マシュマロに質問届いてました。中3生の父親からのようですね。

こちら↓

なるほどなるほど・・・・

ん、すぐにまた同じ質問届いてます。さっきの質問のダイジェスト版みたいなやつ↓

必死な感じが伝わってきますね。

塾に通わず受験を迎えるということで、家族誰もが匙加減がわかりませんものね。だから第三者の意見を入れるべくマシュマロ投げてくれたということでしょう。

保護者は保護者でずっと心配。志望校に合格するためにずっと勉強してほしい。

子どもは子どもでこちらもずっと心配。とはいえズーっと勉強というのは息が詰まりますし、休憩時間ぐらい自由にさせてくれんかとストレスを溜めている様子。

いやぁ難しいですね。

いくつか作戦を考えてみましょう。

休み時間は自由にさせてあげましょう作戦

時間を区切ってしっかりやれているのであるならば、休み時間の使い方は自由にさせてあげるという作戦です。

そりゃあ私からしても、塾の休み時間にゲームしたりYouTube見たりしてる生徒たち見ていると、「それ脳が休まってるかなぁ?ちょっと体動かしたら?」なんて思いますけどね。

とはいえ、それが彼らにとって楽しく気分転換になるのだというのならば、好きにさせてあげて良いかなというのがこの作戦です。

ただし、「あと2分」とか「ちょっとセーブするから30秒」とか時間を守れなかったり、明らかに成績を下げているときなんかは話し合って次の作戦へ。

勉強時間の合間は無しにして、勉強時間の前後にする約束をつける作戦

どうも休み時間にばかり夢中で勉強に気が入っていないようだというときとか、確実に成績を下げているときとか、この作戦でいきましょう。

ゲームもYouTubeも〇時までと決めて、そこから朝まではゲームもYouTubeも封印とするのです。

たとえば模試で合格パーセンテージ80%を下回っていたら入試終えるまでこれでいこうとか決めると良いですね。

発動させるときにはちゃんと同意を得てスタートさせてください。揉めないように。

スッと同意してくれなければ、次のテスト結果とか2学期の通知表とか、何かラインを作って約束しておくといいです。

さて、ここから少しお父様にとって都合いいこと言いますね。

本人もご家族も、実情わからないのでただの言い合いになるだけだとは思いますが、ずっと受験生を見てきた私からの意見を言わせてください。

部活を辞めた分、その時間がそのまま自由時間として遊びになってしまっているぐらいの取り組みで突破できるほど旭野高校は甘くないと思います。

そして、入学後にそんな取り組みでついていけるのは一握りの秀才だけだと思います。模試では今の合格パーセンテージいくつですか?

もしも80%を切っていたら、学習時間を増やして努力してください。ゲームやユーチューブは大幅に制限をして、夕食時までとか制限してください。

……お父様のドヤ顔が見えるようです(´▽`)でも全て本当ですよ。

来春から3年間通う高校を目指す大切な半年です。ギアを上げて勉強してもいいのでは?と私は思いますよ。

合格パーセンテージが80%超えていたならばお子さんがドヤ顔する番です。その時はお父様、この記事は見せずに交渉してください(´▽`)

この押し引きを家庭だけで行おうとするので、大バトルが起きますよね。後ほんの少しの期間ではありますが、外注しませんか?というのが3つ目の作戦です。

塾に任せる作戦

第三者に介入してもらって、いい形で受験を目指すコースです。勉強の取り組みも第三者に意見をしてもらったほうが本人も腑に落ちると思います。

展開によってはお父様の方が「思てたんと違う!」となるやもしれませんが、例年受験生を送り出してきた塾の先生に親子の間に入ってもらえると良いですね。

冬期講習だけでもいいですし、新規面談で受験勉強のあるべき姿を塾の先生から伺うだけでも効果あると思います。

費用はかかりますが、親子間の摩擦は下がります。これも検討されると良いです。

以上です。

これら3つの作戦を提案しておきますので、参考にしてもらえるといいです。

ほんと、家族で学習指導って難しいですよね。あと半年ばかり、話し合って、お子さんの主張にも耳を傾け、入試サポートを頑張ってください。

本人の決めたことを本人の責任の元で入試当日を迎え、合格も不合格も本人がしっかりと受け取れると良いと、私は個人的に思います。

高校が1つレベルが変わったぐらいでその後の人生は揺らぎません。是非本人に合否を受け取らせてあげてください。…とも個人的に思います(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

土曜から中3入試対策講座始まりました!うちの生徒たちは部活やってた時間は入試目指して勉強してますよ♪

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。