勉強の実力に対して内申が無さすぎて困ってます!!

マシュマロという匿名メッセージサービスをしています。

匿名のメッセージを受け付けています。愛知県でさくら個別指導学院を経営。自塾ブログは月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は10刷重版で2万部突破!縁あって公益社団法人全国学習塾協会の理事も。

ここに勉強の質問が届くのですが、直接ブログのメールにも届くことがありますね。

今回も直接メールで届いてました。

こちら↓

いつもブログを拝啓させていただいています。

愛知県内、中2の娘の内申点についてです。

定期テストは5教科400点程度。
学年300名中50位以内に位置しています。
ベネッセの実力マークテストは偏差値60以上で難関校も合格圏内の判定が出ます。

そんな娘なのですが
内申点が30しかありません。

女子はコツコツできる子が多いと聞きますが、コツコツするのは苦手なタイプです。かろうじて提出分は期限内にだしています。
そして目立つことを嫌がり、本人とも話し合いましたが
授業で挙手は一切しない、できない。と言います。

5教科以外の4教科については
小テストがある時は点数を取れますが
紙のテスト以外の実技などは
とにかく評価が低い感じです。

1年の懇談時、担任からは
「挙手しない子は授業に参加していないのと同じ」
とかなり厳しくはっきりと言われています。
1年2学期の時点で「絶対に希望校には入れない。」とも言われました。

この担任の担当教科は体育なのですが
ずっと「2」がついています。
(2年生もこの先生が体育担当)
どこを直したら「3」になりますか?と聞いてみたのですが

「運動神経は生まれつきなのでしかたないですね」

といわれ。
要するにうちの娘は積極性がなく、先生に好かれていないようでした。

挙手ができない場合、内申点をあげるのは難しいでしょうか?
レポートなどはできるだけ丁寧に隙間なくたくさん書くように伝えてはいますが、目立つのが苦手な子でも
できることがあれば教えて下さい。

ちなみに希望校は
名東、菊里です。

なるほどなるほど。

一言で言えば「実力あるけど授業参加が弱く内申が少なすぎる。そんな状況で内申点を上げるためにできることがあれば教えてください」という質問。

具体的な質問なので具体的にお答えできそうですね。

欧米人のように結論から端的に答えていきましょう。

「出来る内申対策は圧倒的な点数を取ること」

「挙手以外にも内申が低い理由が何かあるはずです」

「そもそも本人は希望校を望んでいますか?」

「娘さんの学力に沿った進学なら私立高校です」

です。

ちょっとキツイ物言いですが、しっかり現状を把握して、対応をしていった方が良いと思います。

内申点が30ですよね。おそらく5科の3教科で4を3つ。あとは全て3という内訳じゃないでしょうか。(体育が2なら4はもう1つですね)

上位15%ほどの位置にいて内申が30というのは、あまりにいびつだなと。挙手だけじゃないと思います。

出てくる先生のセリフはいずれも厳しいものですよね。なにか他の理由もあるのではないでしょうか?もしも本当に先生に好かれていないならその理由があるはずです。

提出物はかろうじて出していると書いてますが、実はちょいちょい遅れたり、中間提出がなされていなかったりあるかもしれません。

授業中にうとうとしていたり、他ごとをしていたり、なんてこともあるかもしれません。

クラスメイトの他の子とか、他の教科担当の先生に話を聞くとか、担任以外にも学校での様子の情報を多方面から集めてください。

伸ばしたい教科の担当の先生に詳細を聞くことが出来たならば、もっと見えてくると思います。

「引っ込み思案で挙手は出来ないけど、頑張って内申を伸ばして上位校を目指したい!」という気持ちが本人の取り組みや目の色に現れていたならば、内申はもっと違っていると思うのです。

文面見る限り、本人はそこまでして内申を伸ばしたいと思えていないし、そのために何か今よりもプラスアルファーで頑張りたいと思えていないのではないか?と感じています。

希望校がお母様の希望であって、本人がそこまで思えていないならば、現状は不思議無いです。

希望校が本人の希望であるならば、2択ですよね。

挙手を始めとして、行動で内申を伸ばしたいというのが伝わるように頑張る」か「圧倒的に点数を取って、内申5を目指せる点数だけど授業の取り組みが弱いから内申4という展開にする」かの2択です。

もちろん両方がベストですよ。両方揃えば内申5がついてくるはずです。

各通知票の3の理由をよく確認してください。そして、本人の希望校への気持ちを確認してください。

で、ここから。

テストの順位を見ても偏差値を見ても、学力はしっかりあると思います。

ただ、現状の公立入試は副教科も関わりますし、授業態度も関わりますし、娘さんの学力に沿ったレベルの公立高校への進学は難易度が高いと思います。

バッチリ私立高校向けだと思うんですよね。

推薦でもいいですし、一般入試で点数一本で合格を勝ち取ることができる私立高校は娘さん向きです。

希望校が名東とのことですから、名古屋の東のほうかなと。愛知とか中京とかの特進クラスへの進学とかも視野に入れてみたらいかがでしょうか?

(愛知全県模試も冬から是非受験なさってください。内申込みで各高校に対して今の力でどれぐらい合格可能性あるのかを目にしていきましょう)

以上です。

愛知は私学助成も手厚いですし、娘さんの偏差値に沿うレベルの高校をということであれば、私立への進学をお勧めします。

また、私立一般で実力相応校を3校受験し、納得できるところが合格できたならば、その私立高校を抑えにして、2校ともチャレンジ校という公立入試にしてみるのも1つかと。

本人がそこまでして公立高校の上位校に挑戦をしたいというときだけの展開ですけどね。

状況が実際と大きく違ったときはスイマセン。参考になるといいです。

今日はこのへんで。

それでは。

(追記)お返事来てました!答え合わせみたいですね♪

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。