学校臨時休校に対する当塾の対応を決定しました!

3月2日(月)から春休みが始まるまで、小中高を臨時休校するようにと政府からの要請がありました。

愛知県はそのまま沿うようです。正式発表は確認できてませんが、岩倉中のHPで期間を確認しました。

急な展開にSNSにしろテレビ報道にしろ、皆がピリピリしてます。塾業界もビリビリ。

まずは落ち着きましょうか。今一番必要なのは柴犬と猫ですね。

よし。さて、まずは当塾の対応を。

さくら個別指導学院岩倉校 学校臨時休校への対応について

kyuko-2

PDF版はこちら→kyuko-pdf

当塾の対応は学校と同タイミング3月2日から授業を2週間中止。16日(月)17日(火)のみ授業を再開し、18日より再び23日まで休校とします。

そして24日(火)より春期講習を予定通り実施するというスケジュールです。

カレンダー作ってみたらこれがわかりやすい。これです。この通りでいきます。

ただ、入試を控える中3生は要望を聞いて授業を実施。(大半が2月末で授業を終了しているのでごく一部の対応)

また、自習は来週(2日~8日)は中3生に限り利用可能とします。自習も授業も平熱確認とマスクとタオル持参を条件とします。

この自習開放の時間の間で、全学年にお渡ししていた新年度と春期と模試の申し込み用紙を未提出のご家庭はお持ちいただきます。

自習開放の時間はカレンダーの通りです。直前土日は早起きキープすべく午前だけの開放です。

休んだ授業振替と春期講習費用について

本来春期講習で追加費用をいただいて必修分の講習を行うのですが、今回は休みにした2回分を春期講習にはめ込む形で対応します。よって、通常授業受講教科の追加費用はいただきません。

新年度より追加で通常授業をもう1科目受講したいというご家庭は、別で講習費が必要ですのでご了承ください。

政府の要請を汲み取りながら、入試の中3生への対応をしつつ、こんな対応をすることにしました。

不明点やご相談ありましたらご連絡ください。よろしくお願いします。

さて、次は同業の先生方へ

同業の先生方へエールを

私の塾のように小さな規模であればこれぐらいの対応はなんとかなりますが、規模が大きくなり人をたくさん雇っていたりすると今回の出来事は大ごとですよね。

下手したら塾が傾いたり畳む必要が出てきてしまうことあるやもしれません。

そんなことにならぬよう国の方からコロナ対応の融資を用意したそうです。

資金繰りに困ることあれば速攻で相談に行ってください。実際に知り合いの塾長が本日こちらでお金を借りたそうです↓

なんだか難しいこと書いてますが「コロナで苦しかったらお金を貸してもらえると聞きました!」を第一声として相談窓口にアタックを。

この一大事、子供たちを守りながら、私たちも塾を傾けることなくやりきりましょう!

塾生へのお知らせと、同業の先生へのエールでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。