伊丹校は学校臨時休校中にお子さんをお預かりします!

OFFですが今日も学校臨時休校への対応について書きますね。

急遽決定した学校臨時休校に対して、各塾がどんな形がいいだろうかと頭を悩ませ様々な対応をすることとなってます。

岩倉校では国の要請と同じスケジュールで休校することをベースにしながら、入試前の中3生のみ授業や自習の対応をする形としました。

今回、塾として絶対正義の対応って無いなぁって私は思っています。

国の要請通り塾も2週間休校するとなれば、「子供をずっと家に1人でいさせることの方が心配だ!」「勉強もほぼ止まって心配!」と、こんな問題がくすぶります。

逆に、いつも通り塾での指導を続行するとなれば、「これで万が一塾で感染してその感染が塾から広がったらどうするつもり?」と、こんな問題がくすぶります。

いずれかの方向で舵をきって、塾生へと対応を発表していると思います。塾も対応がバラバラになってますから、ご家庭もお考えがバラバラだと思うんですよね。

ここはお通いの塾の対応に対して、家庭の考えと違う場合はしっかり意思表明をして違う対処をすると良いと思います。春休みまでのことですし。

お互い遠慮なしで考えを伝えあって過ごすといいです。繰り返しますが春休みまでのことですし。

ちなみに一番問題が少なそうな対応は、動画配信とかネットLIVE授業とかですかね。個別指導塾では難しいですが、一斉指導塾ではこれが活きそうです。

昨日届いたニュースです。ZOOMが教育関係者へ向けて無料でできる内容を期間限定で広げてくれました!素晴らしい!

「未来の教室 ~learning innovation~」は、「未来の教室」事業の取組状況・成果や、EdTechを含む国内外の学びの最新動向等についての情報を提供することを目的としたポータルサイトです。

同業の先生はこれを利用できるといいですね。

さて、そんな中、春休みから開校する伊丹校。この騒動は開校時に猛烈な逆風です。

さいわい教室と美納先生は空いてますから、美納先生から提案あって、こんな対応をすることに。

伊丹校は自宅待機が心配なお子さんをお預かりします!

せっかく教室あるし、まだ授業もないし、この一大事に何か地域の役立てたらいいなという提案ですね。

これは伊丹校のみの取り組みです。(岩倉校は来てくれてる生徒の対応あってここまでできません。スイマセン)

詳細書いてみます。

臨時休校期間にお子さんをお預かりします

場所:さくら個別指導学院伊丹校(昆陽3丁目248-1)

期間:3月3日(火)から15日(日)

時間:入れ替えで①10:30~12:30 ②13:00~15:00 ③15:30~17:30

定員:各時間6名まで

内容:教室で自習(学習指導も可)

申込:問い合わせフォームか電話にて(072‐779‐5510)

備考:マスク・ハンカチ・学習用意持参で。要望あれば教材販売も。その他要望あれば柔軟に対応。

以上です。こんな取り組みもやってることを必要な人たちに届けることが難しい!伊丹でお困りのご家庭に届け!

ちなみに同じ伊丹市内の知り合いの塾長である岩田先生の学習教室サクセスも、3月に伊丹市内に新教室を開校予定でして。

この宮ノ前教室が3月開校予定とのことだったので、「良かったらまだ空いてる新教室利用して一緒にお子さん預かる取り組みしませんか?」とお誘いをしてみたのですが・・・

今から教室の内装を作るところで地域の子どもたちを呼べる状態じゃありませんでした(^^;)ザンネン

学習教室サクセスは入試控える中3生を筆頭に通常授業は実施。昼から内部生へ自習開放で対応するとのことでした。良い形で休校期間を過ごせるといいです。サクセス生頑張れ!

こんにちは!夏期講習も残り1週間となりました。7月末から始まり約2ヶ月と長丁場でしたが、本当にみなさんよく頑張ってくれていました!さて、今週から中3生を対象に、英語と数学の追加課題を配布しております。入試までに、もう一度基本を見直し、定着さ…

地域地域で「子ども預かりますよ!」なんて塾の取り組みあると思います。たとえば近隣でいえば岩倉は犬童先生のワン学習塾。

新型コロナウイルスに関する過去の記事。私の今回のニュースへの考え方を分かっていただける内容になっております。 【2月22日分】  【2月28日分】  学校休校…

江南は横山先生のまなびカレッジ。

いずれも知り合いですけどね(´▽`)

近所の個人塾ホームページを検索かけてみてください。もしかしたらお近くの塾で同じような取り組みされているかもしれません。

誰しも初めてのこの学校一斉休校。良い期間に出来るといいです。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。