小中学校休校措置が出た時の当塾の対応予定

コロナウイルス感染対策が本格的になってきました。

「爆発的に感染を広げてしまうのか、なだらかな広がりで収束に向かうのかの分かれ目がこの2週間だ」

なんて分かりやすい目安が政府から示されました。この2週間のイベント類の自粛も「要請」という一歩踏み込んだ形で示されました。

これも受けて、小中学校も感染者が出た時に休校する措置が広がってます。

石川県金沢市の感染者が出た中学校、千葉県千葉市の感染者が出た中学校、北海道全ての小中学校、千葉県市川市の小中学校。

私の把握しているだけでこれだけあります。

大阪府はこれから感染者が2校以上で発覚したら全校休校の方針を発表してます。

さて愛知。

どうなるでしょうね。もともと感染者数は北海道に次いで第3位の県です。いつ小中学生の感染が確認されても不思議じゃありません。

名古屋市教育委員会は昨日の発表で、感染者が確認できたらその学校や園を2週間の臨時休校にする措置を発表しています。

今のところその学校だけです。全校での休校については言及されてません。

また、愛知県教育委員会から、昨日の発表で

コロナウイルス感染が確認された受験生は2次試験が行われる3月25日に別室で試験を受けられる。

県教委は国の基本方針を受け、地域で感染拡大が確認された場合、感染者がいない学校も臨時休校にするなど臨機応変に対応していく。

との発表がありました。

愛知県としての対応は、

感染者が出たら休校措置。高校入試は予定通り実施で、感染者は別日受験。

という感じですね。

愛知県公立入試開始まであと1週間です。願わくば、なんとか大きな環境変化なく入試当日を迎えたいですね。

全校休校措置が出た時の当校の対応予定

当塾の対応予定もお伝えしておきます。

コロナへの教室での予防は今まで通り。消毒液買っておいて良かった。マスクも買っておいて良かった。まだしばらくありますよ。IMG_9805

小中学校の休校タイミングに併せて塾の授業を1週間休校とする予定です。

想定外の事態なので、想定外の対応をします。「授業振替チケット」を作成して全生徒に配付。使用期限を夏までにして、消化して行くこととする予定です。昨日相談しました。

問題は入試を控える中3生。

中3生に限り全校休校時であっても、家庭検温での平熱確認とマスクとタオル持参で自習利用を検討します。(直接感染者が出てしまった学校の生徒だけは自習参加を自粛してもらいます)

また、中3生に限り入試までに授業消化を希望であれば、相談して対応していきます。

以上ですね。

状況に応じて考えて、実行していきます。

この2週間が山場とのことですし、コロナ感染拡大の動向をしっかりと見守りながら過ごしたいと思います。

生徒の皆は、何より手洗いをしっかりするようにお願いしておきます。そして規則正しい生活で万全の体力を。ウイルスを寄せ付けないように!

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。