三密対策しながら自習席を確保せよ!

コロナ対応も一段落、これからはいつもの指導でいけると思って胸をなで下ろしていたところに、問題があることに気が付いてしまいました。

そういえば当塾はテスト前に必修で塾に自習に来てもらう塾でした。これでもかと席を詰めて配置をして、ギューギューで自習をしてもらう塾でした。(写真は2015年のもの)

IMG_8154

IMG_8093

IMG_8098

今の写真だと勘違いして怒ってくる人いそうです(´▽`)

幸い定期テストは少しばらけましたが、7月20日~22日が岩倉中、岩倉南部中、師勝中、天神中が重なりました。

ここがピークになりそうです。

急いで自習席の確保をすることにしました。

早速生涯学習センターへ行って、ピーク日前の平日12日間をサテライト自習室を抑えました。たとえばこんな部屋です。

IMG_9968

IMG_9969

部屋が空いていなかった1日だけ和室を抑えています。座卓で寺子屋のようにやってもらいましょう(^^♪

これで少し自習席が増えましたが、まだ足りませんね。

教室は席を離して座ってもらっているのですが、座席を増やすにはこれしかありません。

段ボールの飛沫対策簡易パーテーションです。

当社は業界屈指の製本設備を保有し、多種多様な製本・紙加工ができる製本会社です。常に本づくりの匠であることで、印刷・出版業界の発展に貢献していきます(岡山東京福岡鳥取)

これを設置して座席の距離を少し縮めます。

張り切ってこのリンク先のパーテーション買ったんですよ。写真見る限り良い感じじゃないですか。(HPより↓)

DSC_2852

新規画像_7

良いものを見つけた!これでいくぜ!なんて20セット買ったんです。

IMG_0846

開けてみたら!!

・・・

・・

IMG_0845

カッコよく設置した写真でHPに掲載されていたのに、組み立て説明書にはガムテープでべったり貼り合わせて机にもテープでべったり貼って、2枚をクリップで止めてねなんて書いてあるんです( ゚Д゚)

クリップももちろんついてきません。

やられました。まるでCMのビックマックのようです(*_*)HPの写真みたいにきれいに使えねーじゃん!(^^;)

実際机につけてみると白色でも圧迫感もあって・・・ちょっとこれは失敗です。

再度探し直しです。

すると次の日、フェイスブックで他塾の先生が購入していたダンボールパーテーションが良さそうでした。こちら。

これ良さそう!

座席の前後の距離を縮めようと思っていたのでこれでいいです。透明のフィルムのおかげで圧迫感もなく、先ほどの商品より安い。

そんなわけで、早速注文しました。

来週届くでしょうか。

また設置してみてレポしますね。

テスト前はご紹介した「簡易パーテーション着き自習席」「生涯学習センター臨時自習室」を併用して凌げたらと思っています。

基本的にはこのどちらかで参加してもらえたらと思っておりますが、オンライン自習という選択肢も一応用意しております。

オンラインは希望あればお声かけください。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。