愛知県の大手集団塾の公立高校合格実績を比較したよ!2019①

夏期講習2019の募集開始しました!詳細はこちらから!


ジュクサガスの田口くんがブログで塾の合格実績について記事を書いてました。

塾のチラシやホームページでよく見かける合格実績。皆さんも一度は見たことありますよね。合格実績で塾を選ぶ人も多いと思います。 僕は合格実績が塾選びの基準になることについては否定しません。むしろ合格実績は塾のステータスを知る ...

そういえば愛知のこういった比較記事見たこと無いですね~。ちょっと比較して見てみたい欲が湧いてきて、書いてみようかと書き始めた次第です(^^)

上位公立高校合格を目指して指導されている愛知県の大手集団塾の合格実績を比較してみたいと思います。

他府県では大手塾同士が高校合格実績を巡っていがみ合うこともあるそうです。でも愛知は聞いたことが無いですね。

なんといいますか、佐鳴さんの独走状態なので、いがみ合うこと無いんでしょうね(^o^)

調べる前の私の感覚でいうと、ほぼ佐鳴さんの独壇場で、野田塾さんが尾張北部で健闘している・・・といった感じかなと。

さっそく調べて書いてみます。エントリー塾は6塾。

「佐鳴予備校」「野田塾」「秀英予備校」「河合塾Wings」「名進研」「明倫ゼミナール」です。

まずはホームページに表記されていた数値をそのまま使って、一覧にしてみますね。高校は偏差値上位校15校ぐらいにしましょうか。

2019年春入試の高校合格実績比較一覧(素のデータ版)

  佐鳴 野田 秀英 河合 名進 明倫
旭丘 96 22 17 43 18 12
明和 84  36  19  34 28 14
菊里 87  35  17 35 23 11
向陽 72  61  27  25 23 15
瑞陵 63  44  21 17 16 9
千種 80  64  27 10  8 10
一宮 83  134 13   8  
岡崎 241      36     
刈谷 197    7 40   
時習館 166           
豊田西 198      22   
一宮西   118 31      
西春 86  66 24      
半田 102    27      

以上です。所感書いてみますね。

佐鳴予備校が全域圧倒!尾張北部を野田塾が死守!

やはりそのままでしたね。佐鳴が圧倒です。三河の実績とか凄すぎます。ワンサイドゲーム。

そして、野田塾は津島が本部です。本部お膝元は地元の信頼も厚く、ほど近いTOP校の一宮と一宮西の実績は佐鳴には譲れません。

勝手な想像でものを言いますが、一宮高校を受験する子が多い地区には野田塾の精鋭の先生が送り込まれるでしょうね。

同じく、一宮の牙城を崩すべく、佐鳴も精鋭を送り込んでくるでしょうね。とはいえ佐鳴は全域頑張らなきゃいかんので精鋭も何も無いかもですが(^_^;)

向陽は合格者数トップの佐鳴と野田塾が11名差と肉薄してますね。今後の向陽・瑞陵・千種はいい勝負になるやもしれませんね。

野田塾はつい先日社長が交代したとか。ここも今後の動きに影響あるやもしれませんね。

合格者数のカウント前提を比較する!

さて、先程書いた数字、前提が各塾で違うんですよね。だから単純に比較しちゃいかんのですけどね。参考に各塾の前提として書いてあった文言、コピペしてご紹介を。

佐鳴予備校

※今年度の佐鳴予備校の授業を受けた生徒の合格実績です。※単年度合格実績です。過年度累計ではありません。※模試のみを受けた生徒は含めておりません。※No.1の表記は、公表されている他塾の合格実績との比較によるものです。※佐鳴予備校調べ

これは講習生が含まれてる表記ですね。しっかり講習生の人数も併記されてますが、なにせ本科生が圧倒的な合格者数で、講習生がほんの少しだけ。これ講習生抜いても良くないです?(^o^)

野田塾

※2019年3月20日現在の判明分です。 
※在籍3か月以上の生徒のみを対象にしています。 
※途中退会された方は、含まれていません。 
※複数の学科を設置する高校はその合計数を表示しています。 
※2019年度のみの実績で、複数年度の合計ではありません。

さすが野田塾。誠実な感じ出てますね。講習生は含まれず。もちろん模試生も。

秀英予備校

合格実績は、塾生および講習生の数字です。 講習生は、10日以上または個別指導15時限以上の講習に参加した生徒です。 ( )内は、塾生・講習生の内訳です。模試のみを受験した生徒は含まれておりません。

講習生が含まれています!としっかり書いてくれてますが、例えば旭丘、17名(9・8)なんて表記です。

これを佐鳴風に書くと17名(本科生9名・講習生8名)となりますからね。

「講習生の割合凄いですやん!」なんていうツッコミを避けやすくするべく、あえてボンヤリした表記なのかなぁと、意地悪ですが思います。

河合塾Wings

河合塾中学グリーンコース在籍生および講習生・統一テストのみの参加者は含みません。

講習生と模試生含まず。「予備校の方の河合塾の実績も足してません!」と誠実な感じ。さすが老舗ですね。旭丘明和の実績で佐鳴に次いで2位は伊達じゃない。

名進研

卒業時に名進研に在籍していた生徒のみの結果で、講習生・テスト生は一切含んでいません

確か経営は佐鳴と一緒になってましたけどね。実際の運営はあまり交流無いように感じます。在籍期間についての表記は塾によってあったりなかったりなんですね。

明倫ゼミナール

説明ナシ

説明ナシ(゚д゚)!これだけの規模の塾であれば講習生と模試生が含まれるかどうか、表記が欲しいですね。

(当塾も説明ありませんが、当塾は『講習のみ生』『模試のみ生』が最初から存在しないので表記ナシです(^^))

さて、ここから講習生を抜いたバージョンとか、校舎数を併記したバージョンとか、書いてみたいですが、長くなりました。明日にしますね。

今日はこのへんで。

それでは。

名古屋市内TOP6校を「合格実績NO.1」の文字を添えて紹介する佐鳴さんのHPより。圧巻。講習生抜いても圧倒的な1位です(´▽`)IMG_6385

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。