塾でのお気軽ハロウィン企画「ハロウィンあめじゃん」

ふと今日思いついてやることにしたハロウィン企画、「ハロウィンあめじゃん」のお知らせをお送りします。

まずあめじゃんって何?ってことなんですけど、一言で言うと「じゃんけんに買ったらアメあげる」という毎日開催のプチご褒美ゲームですね。

その歴史についてはこちらの記事を↓

2009年頃から 塾の帰りに塾長とじゃんけんをして 勝ったらアメが1つもらえる。 という変なゲームが始まりました。 生徒が言い出し...

渋谷の街を中心に日本中お祭り騒ぎするようになった近年のハロウィン。うちの塾も以前は仮装してディズニー行ったりしてはしゃいでましたね。

101匹わんちゃんの仮装で大勢でディズニーランドに遊びに行くという 当塾の恒例企画がなんとか無事に終わりました。 怒涛の一日を多くの写真と少し...

せっかくのハロウィンだし何かできるといいかなぁ・・・でも盛大な準備が必要なものは嫌だなぁ・・なんてぼんやり思っていた時にこれを思いつきました。

「あめじゃん」をハロウィンだから勝率を上げてあげるのがお手軽で良いのではないか?

「あいこ」も勝利としてあげよう。いつもと変化つけるべくじゃんけんに負けたら勝利としよう。せっかくだから案内だけ作るかな~♪

・・ということで15分ぐらいで完成!我ながら準備要らない良い企画ですw

%e3%81%82%e3%82%81%e3%81%98%e3%82%83%e3%82%93%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%88%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%ef%bc%89

あめじゃんは生徒との心の距離を縮める手軽なプチレクリエーションです。じゃんけんが「ランダムな報酬」をもたらします。

じゃんけんもお菓子も年齢の差を越えますからね。アラフォーの私でも生徒と楽しめます。

勢いで作成して勢いで本日告知。生徒たちには勢いで「全身仮装してきたらあめじゃんけん権5倍にするわ」とも(笑)

実施は10月31日月曜のハロウィン当日!

ハロウィン限定で出ているいろんなお菓子を用意して待ってますね。どうぞ皆さん自習に来てください。1コマ自習するのがあめじゃんけん権を得る条件ですからね♪

簡単だしそれいいじゃん?なんて思ってくれた同業の先生がいることを信じて、作った告知のPDF置いておきますね。プリントアウトしてお菓子とアメだけ買えば実施可能です。

よろしければどうぞ~。(ルールはわかりやすくシンプルに直しておきました)

A4サイズ「ハロウィンあめじゃん」告知PDF

今日はこのへんで。

それでは。

img_0119

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。