英単語アプリと英単語テストをうちの生徒と一緒にやりませんか?

英単語学習用アプリを探してきて気に入ったアプリを早速生徒たちにやってもらってます。

探してきたアプリはこちら。ランク順中学英単語1850という書籍に対応したアプリですね。

全国の公立・私立高校の最新入試問題データを徹底分析した,高校入試の英単語帳の決定版。単語に加えて,単語のフレーズもランク順に並べ,入試に「出る」使い方が効率よく覚えられる。くわしく分かりやすい解説が満載。アプリと音声ダウンロードつき。

このアプリ、いろいろ素敵なところがあってですね、ちょっと紹介するとですね、

1.完全無料で広告なしのシンプルアプリ

書籍版の単語帳を買ってもらった人へ使ってもらうことを前提に作ってありますので、まず無料だということ。

そしてちょこまか広告が入らなくてすっきりしています。ありがたいことです。

securedownload-4msecuredownload-7m

2.書籍版を買わなくても繰り返すことでなんとか覚えることもできる

書籍版を利用してもらうことを前提に作られているので、単語暗記機能はついていないのですが、問題を間違えた時に正答が一瞬表示されます。

生徒が言うには、この一瞬の表記を見ることでおぼえていっちゃっているそうです。時間にして2秒程度の表示です。

 secur

スマホに慣れた生徒たちからしたらこれぐらいの疾走感が良いのかもしれません。

まだ皆が最初の方でわかる単語の方が圧倒的に多いから通用している作戦かもしれませんけどね。

試しに一番難しい単語パートやってみてもらおうかなw

3.定着を確認する確認テストを作成してプリントアウトできる

パソコン用の確認テスト作成ソフトが無料でダウンロードできます。

実際ダウンロードして確認テスト作ってみましたが、まぁ簡単にできます。

スマホのアプリでやっただけで本当に英単語が覚えることができるんかぁ?という疑問を実際に紙の上で確かめることができます。

これも素晴らしいです。至れり尽くせりです。

こんな感じです。そこでこの記事をご覧いただいている塾の先生とお母様方に提案なのですが・・・

このアプリで生徒(子供)に英単語やらせてみませんか?

タダです。スマホさえあれば今からできます。英単語全然覚えてなくて困っている子、単語がわからなくて長文読めない子、おススメですよ。

塾で生徒にやらせたいという塾長先生たちのために、澤木先生が作成した進捗状況を記録できる記録用紙と案内のPDFを置いておきますね。

記録用紙1 ■記録用紙2

記録用紙3 ■記録用紙4

生徒配付用アプリ案内&使い方

あとは進捗状況を示す金と銀のシールでも買ったりすればより良いですが、ナシでもいけます。今日から開始可能です!

%e4%b8%ad3%e7%94%9f%e8%8b%b1%e5%8d%98%e8%aa%9e%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%ae%e5%8b%a7%e3%82%812

断りも要りませんから利用できそうだったらご自由にお使いください♪

さてさて、無事にスタートを切ることができたならば、もう1つご提案を。それは・・

第一回中学生英単語王決定戦開催!

みんなでこのアプリを使って単語覚えて単語テストで暗記競争しませんか?

まずは冬休みまでに高得点レベルである805単語までアプリで練習してもらいます。

805単語まで全てシルバーランク以上の合格でのクリアが冬休みに行う単語王参加資格です。

securedownload-5msecuredownloadss

冬休み前半に私がこの単語テスト作成ソフトを使って、1から805単語が範囲の英単語和訳の50問テストをソフトで作成して、参加される学習塾(個人)に年末に配付します。

1問2点で採点して、100点満点中90点以上が決勝ラウンド進出とします。採点は各自でお願いします。

採点基準は甘めでいいです。この採点を行えるところまで生徒がやった時点でこの企画の狙いはほぼ完了してますから。

決勝ラウンドは高得点レベルと超ハイレベルの806から1850単語が範囲の英単語和訳の100問テストを作成して年始に配布します。

アプリでは4択ですが、和訳記述にしたら真価が問われますよね。これで英単語エリートたちの力も細かく測れるのではないかと想像してます。

同じく採点してもらって、上位者は答案を写真撮って送ってもらいましょう。

上位5人~10人ぐらいはこのブログ上で写真付きで表彰発表したいですね。

英単語王決定戦に参加して生徒たちにやらせたいという塾の先生方、うちの子にやらせたいというお母様、ここのお問い合わせフォームからご連絡ください。

うちの塾内でやろうとしてたことですが、これ皆さんも巻き込めそうだなと思って急遽思い付き提案ですw

連絡いただけたら、冬休みのタイミングでエントリー用紙と英単語テストをメールでお送りしますね!

学研出版さんの商品を全力無料使用してますね(笑)もちろん、この本体の単語帳があればより覚えやすいし、辞書のように使わせているなんておっしゃる塾長もいらっしゃいました。

800円ちょいで買えますし、快適に単語勉強して参加したい方はお買い求めください。

さて、実際当塾では早速開始しています。これ性格出るんですよね~。気ままに飛ばし飛ばしやる子とか、全てスペシャルランクにしなきゃ気がすまない子とか。

img_0117 img_0116

素晴らしいのは家で勝手にやってくれること(笑)この単語アプリをやるならば塾の自習中のスマホ操作も許可することにします。

高校入試で立ち向かう英語の長文は英単語知っててナンボですからね。高校でも必ず使うこの知識。ゲームのようにしてこのタイミングで出来たら良いなと。

中1中2のエントリーも大歓迎。下克上という言葉の意味を中3生に刻みつけてあげましょう♪

思いつきでの巻き込み企画なのでまだツメが甘い部分もありますが、調整しながら進めましょう。

ご興味あればご連絡ください♪

今日はこのへんで。

それでは。

アプリに登場する登場人物を自分たちバージョンに変えて挿絵にする澤木先生の小技(笑)私の画像はタイトルを入れる関係で配布用から消えましたが、澤木先生は配布用についてますwimg_9889 img_9890

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。