101匹わんちゃんダルメシアン仮装の作り方(PART1)

平日ですが果てしない余談で書かせてください。

久々の塾のレク企画「ディズニーハロウィン仮装ツアー」が、ここにきて参加希望の生徒が増え始めました。

OFFです。余談気味で。久々に生徒向けのレクイベント開催です。今年の秋に行う東京ディズニーランドハロウィン仮装ツアーを企画しました...

集まりの具合を見てバスを1台にしようかとお盆明けに締め切ることにしたら・・・

「先生、9月上旬に締め切るって言ってたじゃないですか。急に締め切るなんてヒドイですよ。まだ迷ってたんですよ」なんて女の子たちがワラワラと(^_^;)

「『えーどうするぅ~?』なんて言いながら女子同士モジモジとする期間を踏まえなきゃダメですよ」と中学生女子に説教される始末(^^)

そんなこんなで参加者は増えてきて、現地合流組も合わせて80名を超えました!(゚д゚)!オオ!

バスは2台出すことにしたので、まだ5名~10名ぐらいは参加できます。ウズっと来たらどなたでも。バスは岩倉駅前からとエイム個別がある豊田市鴛鴨町新林から乗車可能です。

さくら個別、ワン学習塾、個別指導塾エイムの生徒たちはもちろん、その友達や、各塾の塾長と知り合いの塾の生徒とかでも(^^)

朝8時に入場して1時間もすれば解散して終日自由行動です。参加はどなたも気兼ねなくどうぞ♪現地集合組も♪

101レター2019最終

101匹わんちゃんダルメシアン仮装の作り方

101匹わんちゃん仮装での参加は今回4回目。毎回作ってるダルメシアンの仮装も安定してきました。

4回も試行錯誤して作っているので、無駄にノウハウあります(´▽`)

せっかくのノウハウなんで、今後101匹わんちゃん仮装でディズニーハロウィンに参加したい方へ向けて、作り方について細かく書いておきますね。

細かく書くんで2回に分けますね。行きますよ!

衣装の材料

・パーカースウェット上下(衣装のベース)

ベースとなるスウェットはいつも楽天で調達します。年々安くなってる印象。今回はプリントスターというメーカーのもので購入予定です。

前にチャックがないものが良いと思います。

同じシリーズで下も別ページで売ってます。

実際に着てみて、下に着ているものの透け具合は着て確認を。

サイズはジャストサイズが良いと思うのですが、あえて大きめを着たがる子もいますね。

・黒フェルトとピンクのシールフェルトと黒安全ピン(耳)

耳はフェルトを使って作ります。サイズは20センチ×20センチのものを1枚。これを半分に切って両耳とします。

★カラーフェルト★。【フェルト/10枚価格】カラーフェルト 20cm角 スタンダードタイプ page3/3▼現品限り

耳の内側に貼るピンクのシールフェルトは18センチ×18センチのものを。これも半分に切る。

★カラーフェルト★ゆうパケット対応! 。【フェルト/5枚価格】ワンタッチ18cm 接着タイプ page1/3 M便

耳の形に切ったあとで貼り合わせて、黒い安全ピンで2箇所とめれば完成。黒安全ピンは小さなもの百均などで購入を。

耳の細かな作り方は次回。

・サテン生地リボンと金色折り紙とプラスチックリング(首輪)

サテン生地リボンは幅25ミリのものを購入。今回はアマゾンを利用。

人数少なければ、地元の手芸洋品店で必要な長さだけ買うほうが安いです。

LaRibbons 横長25mm 両面 サテンリボン 縦長22m
LaRibbons
売り上げランキング: 38,126

プラスチックリングは楽天で買いました。アマゾンでも購入可。リボンが幅25ミリなのでプラスチックリングは30ミリで購入です。

リボンは1人65センチで配付。長さを好みで調整してもらってます。

金色の折り紙は金色だけでも売ってますよ。私は今回100枚入ったものを購入。

便利なセットタイプ&よく使う色だけ買える単色もあります。.。ジョインテックス 単色おりがみ金色 100枚 B261J-25

・黒のシールフェルト(ぶち)

この18センチ×18センチのシールフェルトを3枚使用しています。参加者が各自切って貼ってもらってます。

★カラーフェルト★ゆうパケット対応! 。【フェルト/5枚価格】ワンタッチ18cm 接着タイプ page3/3 M便

ブチを貼る場所については別紙で指示してます。

材料は以上です。作り方に関してもちょいちょい書いちゃってますが、「首輪」の作り方と耳の作り方を詳しく書いておきます。今回が首輪で次回が耳です。

首輪の作り方

主な材料です。あと段ボールですね。IMG_7263

ガムテープを置いて内側にそって円を描きます。IMG_7266

これを切って…IMG_7267

穴あけパンチで穴を開けます。段ボールの厚みをを少々潰してパンチしましょう。IMG_7268

ここから金の折り紙を被せていきます。この配置で被せて行くと、IMG_7277

良い感じに仕上がります。裏側はぐちゃぐちゃしても、裏返ることが無いのでOKです。IMG_7278

セロテープなどで止めてこのメダル部分が完成。IMG_7275

ここに通すリボンは、1人65センチで切っていきました。(70センチにしようとしたら少々長すぎましたw)IMG_7269

プラスチックのリングを通して首輪完成です。IMG_7306

後ろは安全ピンでとめているだけなので、ここで好みの長さに調整してもらいます。こだわればリボンと同じ色の安全ピンでどうぞ。IMG_7308

装着してこんな感じです。あえて少し緩くもできるような長さで切ってます。好みで調整を。IMG_7300

これで首輪完成。

あとは耳とブチをつけたら衣装完成です。また次回に耳とブチの作り方をお送りしますね。Dハロ参加の皆さま、良かったら参考にしてください♪

塾のブログで全力で余談書いてしまいました。ま、いつものことですが(*_*)

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。