マシュマロに届いた質問にお答えします!PART7

ご無沙汰してます。

週末日曜は塾フェスがあって、先週は準備に追われる感じでした。

無事塾フェスを終えたらですね、私事ですが引っ越しがありまして、無事に本日引っ越しを終えました。

朝7時から身体を動かし続けてフラフラですね(+_+)

塾講師にとっての朝7時というのは、一般人の朝4時のような感じですから(笑)

さて、そんな中なにかブログ記事を書こうと机の前に座ったわけです。

マシュマロが溜まってるじゃないですか。こちらにお答えして今日は早々に寝てしまおうと思います。ではさっそく!

そうですかぁ~。

いくらAIでも気持ちが折れたときの対処は出来ませんからね。

市販ワークで成果が出るならいいですけどね。要はやり切る部分が弱まるわけですよね。

例えば「3度目の挑戦でダメだったら、4回目は答を確認してもいいこととする」とか、人間の手で負荷の調節をするとかですかね?

〇ubene触ったことないんで実際そんなことが出来るのかもわかんないです。

もしくは、その〇ubeneの課題を終えたらスマホの利用時間を拡大するとかアメを用意するとか。

成果と本人の取り組み意欲と、様子を見ながら教材も難易度も調整してみてください。

あと、仕切ってる先生にそのまま同じセリフ投げてみてください!いや、〇ubeneの問い合わせとかSNSにDM送って聞いてみるとか!

私が力になれないので、詳しい方に是非聞いて対策を。

・・・

・・

はっ!?

ここ最近、この質問を利用して、製品をPRしたり、他社をディスったりする人がいるような気がしているんですよね。

これ〇ubeneのライバル社の陰謀じゃないのか?(´▽`)

いや違うかな。ご覧の皆さん、まれにそんなことあること知っておいてください。

次です!

こちらこそ、質問ありがとうございました。

こうしてお礼のマシュマロが届くこともあるんですよね。ブログでお答えした時に頂いたメッセージは掲載するようにしてるのですが、VOICYだとそうはいかんじゃないですか。

そのVOICYと共にご紹介しておきますね。

次です!

お返事遅くなりました!もうどうするか決定しちゃいましたでしょうか?

福岡の方で私立久留米大附設高校と県立修猷館高校のどちらを目指そうかなんて質問ですね。

愛知県に換算すると私立東海高校と県立旭丘高校のどちらを目指そうかなんて感じでしょうか。

いきなりですが買い物の極意って「悩む理由が値段なら買え、買う理由値段ならやめておけ」ですよね。

この言葉がちらつきます。

なんといいますか、「私立難関受験クラスに受かったことがその学校を検討する動機ならやめておけ」という声が聞こえて来るようです。

思わぬ選択肢が広がってワクワクする気持ちなのだと思いますが、冷静に両方の長所短所を書き出して比較してみてほしいです。

どちらの高校も県外に名を轟かせる名門校で、久留米大附設にいたってはたしかソフトバンクの孫さんとかホリエモンとかが卒業したところですよね。

福岡県内の県立TOPと私立TOPで迷ってると言った感じですよね。

私個人的には2校の実績とかが天地ほどの差がないようでしたら、自転車15分に県立TOP校があるなら、そちらがいいなと思っちゃいます。

久留米大附設を目指すために割く勉強以外の部分の移動時間も大きいなと。

いかんせん私は愛知県人ですからね。福岡の先生に言わせたら、

「このバカちんが!久留米大附設にきまっとうと!(エセ博多弁)」

なんておっしゃるかもしれませんよね。ぜひ地元の方の意見も聞いてみてください。

あとは、まだ中1ですよね。本人が気になる方でやってみて、「やっぱり違うとなれば途中で変えてもまだ充分時間あるよね」なんて話しておくといいでしょう。

半年やってみて、1年経ってみて、進路確認をしてみるのもいいですよね。

まとめてみると

・塾の私立難関受験クラスがなかったとしても意見は変わらないですか?

・両校を目指すときの長短を書き出して保護者の意見も添えて、本人に決めてもらう。

・時間はあるから気になった方で進んでみて、途中で方向転換をするのもアリ!

でしょうか。

福岡の知り合いの先生方、皆さんからのアドバイス、追記するのでお待ちしてますよ♪

今回はこれぐらいにしておきます。

またこちらやYouTubeやVOICYでお答えしていきますので、ぜひマシュマロ投げてください!(下のピンクのバナーから!)

今日はこのへんで。

それでは。

新年度生(春期講習生)募集中です!詳細はこちら!

Voicy平日週3更新!前回の更新分を貼っておきます!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。