通知表に隠れたメッセージ解答編

このお話はフィクションです

前回の記事の続きです。前回はこちら

このお話はフィクションです「なるほど。ということはお母様、本人が前の塾の授業が意味不明だから成績が下がったと言うんですね」「そうな...

「お母様いいですか、1年生から各学期、ある評価欄の◎だけを数えたものがピンクペンで書いた数字です」

通知表-2

「実はこれは各教科の評定の一番上の欄の◎の数ですね。これは意欲関心態度を評価する欄です。この◎が今回ゼロなんです」

通知表-3

「これがどういうことを表すか?簡単に言うと1・2年の頃に比べて授業に意欲的に取り組んでいないということです」

「そうなんですか?!でも○はついてるのに・・」

「そうですよね、だから問題ないように見えちゃいますよね。そんなこと無いんです。名古屋市とかはABC表記なんでわかりやすいですが、この○は普通ということですからね」

「まずこの欄が空欄になるときというのは、授業中に派手に寝てたりしゃべってたり、提出物が出てなかったり遅かったり、適当な仕上がりだったりしたときです」

「正直そんなのは論外です。この欄の5科が空欄だったら塾に来る資格ありません」

「で、過去の各学期で9科目中の3科目とか4科目で意欲関心態度欄に◎をもらってきていた子が、一気に◎ゼロになるだなんて本人が手を抜いたことしか考えられません」

「意欲関心態度について9教科9人の先生が見てくれているわけです。審査員が9人もいるわけですからね。9人揃って意欲が普通って言ってるんです」

「本人の勉強への取り組み、学校の授業への取り組みが悪くなったと考えるのが普通ですよ」

驚いていた母の目は、徐々に怒りを滲ませた色に変わっていきました。

「例えば・・まぁ席の近くに仲がいい友達が沢山いて、授業中にしゃべったりして聞いてなかったりしたんじゃないですかね?」

塾の先生は生徒本人に目線を移し、軽く爽やかに言い放った。

「どうだ?この推理、いい線いってないかい?」

少し前まで被害者ヅラをしていた生徒本人は、話すに連れて目線を泳がせて挙動不審に。

そこに決定的な言葉を刺されて観念したのか、急に目を座らせてそっと口を開いた。

「修学旅行から教室の空気が変わったんだ・・・」

「皆が一気に仲良くなって、楽しく話せる友達がグッと増えたんだ」

「授業中に友達と話す声が大きくなっちゃったり笑い声をあげることもあって、注意されることも多くなった。聞いてる風にしてても友達と手紙を回しあって授業を聞いてないこともいっぱいあった」

「わかってるんだ、今が高校入試に向けて一番大事だということは。・・でも・・それでも、皆と楽しく喋れることが嬉しかったんだぁ!!」

「・・2時間ドラマの犯人の台詞みたいだなキミ(苦笑)なんかカッコイイ美談みたいにしてるけど、友達とは授業外で話せば良いよね?ただの自分のサボりを美化すんな」

「母に怒られたくないという自分勝手な理由で嘘までついて塾を悪者にするな。塾を替えるのにも金はかかるし母にも迷惑かけて最低な行為だ」

「お母様もお母様です。息子の言うことを簡単に鵜呑みにして塾を変えようだなんて、お金も時間ももったいないし、通っていた塾にも申し訳ない」

「だいたい今日までに彼は一度も嘘をつかなかったですか?自分の都合の悪いことを人に転化することも見抜けないで・・・・」

しばらくしたのち初対面の親子への説教が終わり、親子は元の塾に戻っていったとさ。めでたしめでした(^o^)


この話はもちろん全てフィクションですが、ありがちな話です。お母様方、どうか今日書いた通知表の見方は覚えておいてください。

意欲関心態度欄は日々の学校の授業の様子をうかがい知ることができる唯一のデータですからね。

例えば数学でこの意欲関心態度欄が空欄だったとしますよ。そんな子がこんなことを言ったとしましょう。

「だってあの数学の先生何言ってるかわからんもん!みんな言ってるよ?」とか、

「後ろの席の鈴木が喋りかけてくるんだって~。あいつが喋りかけてくるから俺も一緒に怒られるんだわ~」とか、

「先生がいつも関係ない話バッカリして授業ぜんぜんやらんのだって~」とか。

全てはただの言い訳ですからね。聞く耳持たず、スマホを解約してやってください。

私のオススメルールは

5科目の意欲関心態度欄に空欄があればスマホは解約

偏差値55以上の志望校の生徒には

5科目の意欲関心態度欄が全て◎じゃなければスマホは解約

ですね(^o^)スマホは生徒の状況に応じて「ゲーム封印」とか「小遣い半減」とかバリエーションを出してどうぞ。

さて、この記事とともにこの夏の面談ラッシュは一段落です。とてもいい時間でした。

半年後にいい結果を出すことを目指して、良い夏を過ごしてもらいます。

明日は夏課題点検です。中3生しっかり来てくださいね。

今日はこのへんで。

それでは。

クラウドファンディング挑戦中!賛同いただけたらお願いします!

塾は本日より夏期講習。内部生面談は7件ありました。ブログ書く時間はとれず日付間際まで来てしまいましたね。こうなったら今日あった大き...

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。